ニュース

藤岡弘、45年ぶりに主演。映画「仮面ライダー1号」8月Blu-ray化

 仮面ライダー生誕45周年を記念した大作として公開され、藤岡弘、が45年ぶりに主演として本郷猛を演じた劇場版「仮面ライダー1号」が、8月3日にBlu-ray/DVD化される。価格は、コレクターズパックのBD版が7,800円、DVD版が6,800円。通常版のBD+DVDセットが4,700円、DVD版が3,700円。発売元は東映ビデオ。

コレクターズパックのビジュアル
通常版のビジュアル

 コレクターズパックのBD初回版、BD+DVDの初回版にはデジタルコピーが付属。スマートフォンで本編映像が楽しめる。

 コレクターズパックには、ボーナスディスクも同梱。メイキングや完成披露上映会の様子や、ヒット御礼イベント、データファイル、ポスターギャラリーなどを収めている。

コレクターズパックに同梱する「復活! ライダーカード」

 初回特典として前述のデジタルコピーに加え、パッケージがスペシャル仕様になるほか、「復活! ライダーカード」も1枚同梱する。

 通常版のBD+DVD/DVDには、特典映像としてトレーラーを収録。ボーナス・ディスクは付属しない。初回特典としてパッケージはスペシャル仕様で、「復活! ライダーカード」も1枚同梱する。

通常版に同梱する「復活! ライダーカード」
タイトル仕様音声品番価格
劇場版「仮面ライダー1号」
Blu-ray+DVDセット
本編BD
本編DVD
本編96分
16:9
1080p
日本語字幕
【BD仕様】
リニアPCM 5.1ch
BSTD039314,700円
劇場版「仮面ライダー1号」
コレクターズパック
Blu-ray
本編BD
特典ディスク
本編96分
16:9
1080p
日本語字幕
【BD仕様】
リニアPCM 5.1ch
BSTD039327,800円

あらすじ

 1971年、男は悪の秘密結社ショッカーの手で改造人間にされた。それ以来、人間の自由を守るため、男は戦い続けている。彼の名は、本郷猛。この世に誕生した、最初の仮面ライダーである。

 長年、海外で悪と戦ってきた猛は、ひとりの少女の危機を知り、急遽帰国する。ショッカーが狙ったのは、女子高生・立花麻由。彼女の存在が、かつての最高幹部・地獄大使を復活させるために不可欠なのだ。

 猛は、ショッカーが麻由を狙う理由を探っていた仮面ライダーゴースト=天空寺タケルや、その仲間たちと出会う。3年ぶりに猛との再会を果たした麻由は、猛への複雑な思いを抱えつつも、少しずつ心を開いていく。

 しかし、過酷な日々を過ごしてきた猛の肉体は、すでに限界へと近づいていた。麻由を狙い襲い来る、ショッカー怪人たち。その一方で、ショッカーを裏切ったウルガ、イーグラ、バッファルの3人は、新たな組織・ノバショッカーを結成し、恐るべき作戦を始動させていた。麻由の危機、そして日本の最大の危機に、伝説の戦士・本郷猛が「変身」する。命を、愛を、未来へつなぐために。

映画『仮面ライダー1号』 予告
Amazonで購入
【早期購入特典あり】
仮面ライダー1号
コレクターズパック
ポスター付き
Blu-ray
仮面ライダー1号
コレクターズパック
Blu-ray
仮面ライダー1号
ブルーレイ
+
DVD

(山崎健太郎)