エンタメCLIP

お笑い界“黒い三連星”がおでんコロニー落とし!「ガンダム THE ORIGIN ルウム編」2日から上映

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦
(C)創通・サンライズ

安彦良和のコミックを原作としたアニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。その最新作であり、新たに語られる“ルウム編”の第1弾「激突 ルウム会戦」が9月2日から4週間限定、全国35館で劇場上映される。

それに先立ち、1日にダチョウ倶楽部が登壇した上映記念イベントが開催。彼らがお笑い界の「黒い三連星」としてジオン軍の入隊テストに挑み、“あつあつコロニー(おでん)落とし”に挑戦!? そのレポートが届いた。なお、Blu-rayは11月10日発売予定。

  • 作品名:機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦
  • 劇場公開:9月2日(4週間限定)
  • 出演:池田 秀一、潘 めぐみ、銀河 万丈ほか
  • 総監督・漫画原作:安彦良和
  • 企画・製作:サンライズ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦
(C)創通・サンライズ

上映記念イベントレポート

 MCを務める飛石連休の藤井ペイジさんが登場し、ご自身もガンダムファンであることから作品の紹介と感想ののち、本作で活躍するガイア・オルテガ・マッシュの3人組「黒い三連星」にちなんで、お笑い界の「黒い三連星」としてダチョウ楽部を紹介。

 3人は「やー!!」と登場、今日は黒いスーツで気合を入れて、いつもより上品な帽子なんですと、藤井に帽子を見せ、さっそくクルリンパを披露。

 ガンダムのイメージがあまりない3人だが、3人それぞれのガンダムについて聞かれ、寺門は「プラモデルと言えば、ガンダムで集めてましたね。」上島が家に行くと寺門の家にガンプラが飾ってあったようで、モビルスーツとかありましたね! と実は収集癖があることを告白。

 肥後は「後輩の土田(晃之)がガンダムが好きなんで色々教えてもらってますね」、2人は聞かれたのに上島は聞かれず、次に話題に。「なんで俺は聞かないんだよー!」と上島が思わずツッコミ。お前は、それだからダメなんだと藤井にダメ出しをしつつ歩み寄る上島。怒る上島と藤井がキスをし、おじさんたちのキスにマスコミからは笑いと拍手が。

 改めてガンダムについて聞かれた上島は「やっぱりお台場のイメージが強いですね」と答え、寺門と肥後が「なくなったのが残念だね~」というと「今ないんですか!?」となくなったことを知らず驚く上島。

 藤井にやっぱりガンダムのこと知らないんじゃないですかと突っ込まれながらも、芸能界も戦場で、そんな芸能界を生き残ってきた秘訣を聞かれ、寺門が「飛びぬけて売れないことですね」と。秘訣は3人とも同じ意見で“現状維持”することが大切とのこと。高い位置で現状維持するのではなく、低い姿勢で維持すれば続けられ、そして大物の懐に入り気に入られること。3人はこれまで片岡鶴太郎、ビートたけし、志村けんにお世話になり、「これからは有吉弘行についていきます!」と宣言。後輩など関係なく“有吉兄さん”と呼んでおり、忙しいため上島から連絡せず、誘いを待っているとのこと。

 本作の黒い三連星にちなみ、3人に「ジオン軍に入隊できるのか!?」とガンダムクイズが出題。

 1問目はフリップで本作の中心キャラクター(ヘルメットをかぶった)シャアの絵を見て、誰か答えるというクイズ。これには3人もすぐわかったようで「俺言わしてくれる?」と名乗り出る上島。「シャア・クルリンパ!」と答え、会場には静けさが。

 「“クルリンパ”ここで言うの予定だったのに最初にクルリンパ言っちゃったもんね」と肥後、寺門からの痛いツッコミ。すると上島が再び怒り出し、最初にお前がギャグを振ったからだ、と藤井に歩み寄る上島。本日2回目の藤井と上島のキスが。

 2問目は、こちらも有名キャラクター、アムロ・レイのフリップを見て有名なセリフを答える問題。この問題も3人とも、すぐ思いついたようで、次は俺が答えるよ、と寺門が「殴るなんて、聞いてないよ~(自分たちのギャグにかけて)」と回答。不正解の為、考えなおすために上島、肥後がこのシーンを再現。

 「ぶつなよ、ぶつなよ(自分たちの熱湯風呂コントのように)」や、「やー!!」、「もう一発頂戴!」など、次々と回答が出る中、寺門が「オチはありませんよ」というので正解を紹介。正解は「殴ったね、親父にもぶたれたことないのに」というと、みんな聞き覚えがあったのか悔しい表情に。

 最終問題は“コロニー落とし”に挑戦。本作の中心でもある、コロニー落とし(ジオン軍の作戦で、地球にコロニーを落とす攻撃方法)にかけて、壇上には鍋が登場。蓋を開けると中にはコロニーに形の似た、たくさんの“熱々ちくわおでん”が。

 肥後がコロニーに見立てたちくわを箸で持ち、上島への口へと運ぶ。しかし頬に当たり、熱い! と大きなリアクションと共にお玉で頬を冷やす上島。再度熱々おでんに挑戦。フリップにあるコロニー落としの画像を見ながら、肥後がちくわを箸で勢いよく上島の口に。またしても熱い!!と噴き出す上島。またお玉でおでんの熱を冷ましながら涙目になるも、こちらも失敗。

 残念ながら不合格になり、ジオン軍に入れなかった。

 3人は最後に映画の感想について「本作を観てリアルな大人な映画になっていて、戦争についても考える作品になっていて迫力がありました。見応えのある大人のアニメになっているので、ぜひ多くの方に見ていただきたいですね。」

あらすじ

宇宙世紀0079年、人類は宇宙ですら戦場に変えてしまった。世界の人口の半数を死に至らしめた作戦を実行し突き進むジオン公国軍に対し、劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍、その裏で交錯するザビ家の陰謀。

(C)創通・サンライズ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編より
(C)創通・サンライズ

変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス、ジオン軍のパイロットとなってしまったランバ・ラルやハモン、サイド7で平穏に暮らすアムロやフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた。

そして、復讐に駆られたジオン軍のエース、シャア・アズナブルの「赤い彗星」としての伝説が誕生する。

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ

Amazonで購入
【早期購入特典あり】
機動戦士ガンダム
THE ORIGIN V
激突 ルウム会戦
Blu-ray

【早期購入特典あり】
機動戦士ガンダム
THE ORIGIN V
激突 ルウム会戦
DVD

Amazonで購入
機動戦士ガンダム
THE ORIGIN V
激突 ルウム会戦
Blu-ray

機動戦士ガンダム
THE ORIGIN V
激突 ルウム会戦
DVD