レビュー

Pogoplug PCで“自前クラウド”の東芝USB HDD「CANVIO CONNECT」

モバイルでファイル開き放題で最強かも byスタパ齋藤

USB 3.0対応の汎用的なポータブルHDD

CANVIO CONNECT

 AV Watch編集部から「貴様はPogoplug好きなので、Pogoplug PC無期限ライセンス付きのポータブルHDDを試してみなはれ」的なメールとともに、東芝の「CANVIO CONNECT」が送られてきた。お。USB 3.0接続のポケッタブルなサイズのHDDですな。

 この「CANVIO CONNECT」、モノとしてはわりとベーシックなポータブルHDD。PCなどとはUSB 3.0接続して使い、USB給電で動作するのでACアダプタは不要だ。サイズは79×111×15mm(幅×奥行き×厚み/1TBモデル)で、質量は147g(実測値)。ポケットサイズと呼べる携帯感ですな。

 対応OSはWindowsとMac OS X。まあUSB HDDなので、どちらかのOSでフォーマットすれば使えるのは当然と言えば当然ですな(出荷状態ではWindows用のNTFSでフォーマット済み)。

東芝の「CANVIO CONNECT」。USB 3.0接続のポータブルHDDで、USBポートからの給電で動作する。500GB、1TB、2TBの3タイプある。今回は1TBのものが送られてきた

 これに加え、付属の「Tuxera NTFS for Mac」ソフトウェアをMac OS X 環境にインストールすると、「CANVIO CONNECT」をWindowsとMac OS Xの両方で読み書きできるようになる。USB 3.0対応ということもあり、WindowsとMac OS Xの間でデカいファイルを容易かつ高速にやり取りできちゃうのであった。

 また、Windows 8/Windows 7対応のバックアップソフト「ファイナル丸ごとバックアップ」も付属。これを使えば非常に簡単な操作でPCのハードウェア上のOS/アプリ/データなどの環境をまるごとバックアップすることができる。

「ファイナル丸ごとバックアップ」の表示例。ソフトウェアを起動してボタンをクリックする程度でPCの完全なバックアップを取ることができる。ファイル単位やフォルダ単位のバックアップにも対応。差分/増分バックアップも行なえるので、バックアップにかかる時間を短く抑えることもできる

 ちなみに「CANVIO CONNECT」は、USBハードディスク録画機能搭載の「レグザ」「レグザサーバー」「レグザブルーレイ」にもつなげる。ハイビジョン放送録画用のUSB HDDとしても使えるわけですな。

 てな感じで、かなり汎用的に使えるUSB 3.0対応ポータブルHDDこと「CANVIO CONNECT」。1TBだと価格は12,500円前後。外見/デザインも含めてなかなかイイ感じだが、俺的に強い興味を抱くのは「Pogoplug PC無期限ライセンス付き」という点である。

CANVIO CONNECTなら2,980円のPogoplug PCが無料に♪

 既にご存知の方も多いと思うが、「Pogoplug」とは米クラウドエンジンズ社が提供するクラウドサービスだ。詳細はリンク先を見て欲しいが、使い方としてタイプの異なるサービスがいくつかある。そんなサービス群のひとつに「自分のPCのストレージをクラウド化して利用する」というものがある。つまり自前クラウドを構築できちゃうサービスですな。

 そのために使うのが「Pogoplug PC」(というソフトウェア)だ。この「Pogoplug PC」ソフトウェアを使うと、PC上の任意のフォルダをクラウドとして扱えるようになる。

 たとえば、自宅PC上にある音楽や動画を入れたフォルダを「Pogoplug PC」ソフトウェアでクラウド化すると、スマートフォンやタブレットやノートPCなどのモバイルデバイスから、そのフォルダにアクセスできる。そしてフォルダ内の写真や音楽や動画を、モバイルデバイス上で再生できたりするのだ。

 で、この「Pogoplug PC」ソフトウェア、トライアル版は30日間無料で使えて、本格的な運用のためには「コンピュータ1台につき2,980円の使用料」が必要になる。が、CANVIO CONNECTは「無期限ライセンス付き」。つまり、CANVIO CONNECTを買えば、無料でフルバージョンの「Pogoplug PC」ソフトウェアをずっと使えるのだ。

左が「Pogoplug PC」ソフトウェアをPC上で使っているところ。インターネット経由でPC上のフォルダにアクセスできるようになる
Androidスマートフォンから、PC上のフォルダにアクセスしているところ。モバイル端末上に適切なアプリがあれば、もちろんフォルダ内のファイルを開いて再生や閲覧ができる
MacBook Airから、PC上のフォルダにアクセス

 てな感じで、「Pogoplug PC」ソフトウェアを使えば、手持ちのPCを手軽にクラウド化することができるんですな。メリットはいろいろあるが、とくに「自分のPCの任意のフォルダをクラウド化できる」というのが良い。クラウド利用のために改めてフォルダやファイルの整理、あるいはファイル転送などを行なわなくても、フォルダ指定だけで準備完了となるからだ。

 それから自分のPCから直接扱えるストレージ容量を「実質全部クラウドのストレージ容量にできる」というところも大きなメリットだ。10GB単位で料金いくらとか、そういう世界とは違う。

 たとえば1TBの「CANVIO CONNECT」をPCにつないで、その容量全部をクラウドストレージの容量にすることが可能だ。スゴくないすか? 1TB容量の自前クラウドストレージって。

 そして前述のとおり、「CANVIO CONNECT」は「Pogoplug PC無期限ライセンス付き」。「CANVIO CONNECT」には「2,980円のオマケソフトが付いている」と考えればそれまでではある。が、実際は「CANVIO CONNECT」を買うだけで、「CANVIO CONNECT」の全容量をすぐクラウド化することもできるという感覚で使える。

 もちろん、「CANVIO CONNECT」内には「Pogoplug PC」ソフトウェアが入っている。ので、それをインストールするだけでフルバージョンの「Pogoplug PC」ソフトウェアを使い始められる。後述するが、非常にお手軽♪

難しいコトとくにナシ、簡単に使い始められる

 何はともあれ、「CANVIO CONNECT」を使って「Pogoplug PC」を使い始めてみよう。前述のとおり「CANVIO CONNECT」内には「Pogoplug PC」ソフトウェアが入っていて、さらに「Pogoplug PC無期限ライセンス付き」でもある。

 ので、「CANVIO CONNECT」をPCにつないでセットアップすれば、ダウンロードとか支払いとかそういうコト一切ナシで、フルバージョンの「Pogoplug PC」ソフトウェアを使い始められる=PC上のストレージ容量を好きなだけクラウド化できる。

 実際、どんな感じでセットアップできるのか。スクリーンショットで見ていこう。

「CANVIO CONNECT」内に「Pogoplug PC」ソフトウェアのインストーラがあるので、それを起動する。もちろんMac用インストーラーも入っている。するとインストールが始まり、自動的に完了する
続いて「Pogoplug PC」に関する機能説明ツアーが表示される。どんなふうに使えるクラウドサービスなのかがよくわかるので、スキップしないで見たほうがいいかも
特定のファイルを共有したり、音楽や動画をストリーミングできたりもする。モバイルデバイスからのアクセスは「Pogoplug」アプリ(Android用とiOS用がある)やPogoplugのWeb UIから行なえる
ツアーの途中でアカウントの作成となる。「CANVIO CONNECT」に付帯する「Pogoplug PC」関連の特典を受け取るためには、Pogoplugの新規アカウントを登録する必要がある。残念ながら既に使っているアカウントでは特典を受けられないみたいですな。ともあれ、アカウントとして、メールアドレスとPogoplugログインのためのパスワードを登録すればセットアップ完了だ

 てな感じで、Pogoplugの新規アカウントを登録する程度で「Pogoplug PC」のセットアップは完了する。続いて、クラウド化したいフォルダを登録する。

「Pogoplug PC」の設定は非常にシンプル。「オン」にするか「オフ」にするか、それからフォルダの登録と削除くらい。「+」ボタンを押して、クラウド化したいフォルダを登録していけばOK

 これで「Pogoplug PC」が利用可能となった。あとは、必要に応じてモバイルデバイスなどを使い、クラウド化されたフォルダにアクセスし、ファイルを開いて利用すればいいだけですな。

自前クラウドにより、モバイルでファイル開き放題♪

 さて、以上で「Pogoplug PC」を使ってPC上のファイルをクラウド化できた。次はそれらのフォルダの中にあるファイルを各種モバイルデバイスで開くわけですな、インターネット経由で。

 では、実際にどんな感じでファイルを閲覧できるのか? それを見ていこう。

 まずは、「Pogoplug PC」によりクラウド化したPC上の各フォルダ。写真、動画、音楽が入ったフォルダをクラウド化してみた。

「Pogoplug PC」によりクラウド化したPC上の写真フォルダ
クラウド化したPC上の動画フォルダ
クラウド化したPC上の音楽フォルダ

 iOS端末の「iPad mini Wi-Fi+Cellular」でPogoplugアプリを使い、PC上の写真にアクセスしてみたが、閲覧~ファイルの利用は快適に行なえる。手持ち写真を全部クラウド化すれば、いつでもどこでも写真ライブラリを活用できるようになる。もちろん、写真の原本にアクセスできるので、十分高画質での閲覧や利用が可能ですな。

Pogoplug PC上の写真にiPad mini Wi-Fi+CellularからPocoplugアプリでアクセス
写真の保存や閲覧などに対応する

 また、Androidスマートフォンの「Arrows NX F-06E」でPogoplugアプリを使い、PC上の音楽にアクセスしてみた。とくに問題なく再生可能。現実的かどうかわからないが、ファイルの削除やファイル名変更も行なえる。

Arrows NX F-06EのPogoplugアプリからPC上の音楽にアクセスしてみた。とくに問題なく再生できる
再生画面
削除などの操作も可能

 MacBook Air 13インチから、PogoplugのWeb UIを使い、動画ファイルを開いてみた。ハイビジョンカメラからコピーした動画だが、大きな問題はなく再生できた。ただ、動画などの高いビットレートが必要なコンテンツの場合、Wi-Fiアクセスポイントなど、ある程度高速な回線を使う必要があると思う。

MacBook AirのWeb UIから操作
再生も問題なく行なえる

 てな感じで使える「Pogoplug PC」。このほか、「CANVIO CONNECT」の特典を使うと、「Pogoplug Cloud」の容量が10GB分無料で使えるようにもなる。

 この「Pogoplug Cloud」とは、Pogoplug系クラウドサービスのうち、米クラウドエンジンズ社のクラウドストレージにファイルを転送して使うタイプのクラウドだ。使うには事前にファイル転送が必要となる、まあ一般的なクラウドサービスですな。「CANVIO CONNECT」を買った場合はこのサービスの容量10GB分が無料で手に入るので、前述の「Pogoplug PC」と巧く使い分けするといいかも。

 たとえば頻繁に使うわりと小容量のファイルは「Pogoplug Cloud」に転送しておく。大容量だったりあまり頻繁には使わないファイルは、PC上に置いておき、それを「Pogoplug PC」によりクラウド化しておき、必要に応じてモバイルでアクセスできるようにしておく、とか。

ソフトPogoplug PCPogoplug Cloud
PC起動必要不要
容量制限無し
(PCのHDD容量に依る)
10GB(有償で追加可能)

 それから、Pogoplug全般に共通する機能で、リンクの共有がある。これは特定のファイルを誰かに送れる(ダウンロードしてもらうことができる)機能で、たとえばメールでは送れないような大容量ファイルを誰かに渡すのに便利だ。

 具体的には、ファイルのリンク(URL)を生成し、そのURLにアクセスすると、そのファイルをダウンロードしたり閲覧できる。ファイルをダウンロードさせたい相手だけにURLを知らせるようにして使うんですな。URLを生成しつつ、その流れでURLをメールで送って知らせるという使い方もできる。さらに、ファイルだけでなく、フォルダごとの共有もできるのだ。

PogoplugのWeb UIを使っている様子。ファイルのURLを生成し、このURLを相手に送れば、そのファイルを共有できる(相手にダウンロードしてもらえる)という機能だ。手順は、共有したいファイルを選び(左)、「リンク送信」をクリックし(中央)、URLを送りたい相手のメールアドレスを入力してメッセージを付けて「リンク送信」ボタンをクリック(右)。これだけで完了
すると相手にメールが届く(左)。「いますぐ開く」をクリックするとファイルをダウンロードできるページが開く(中央)。静止画などならブラウザ上で表示できる(右)
Pogoplug PC付属のスリムなHDD「CANVIO SLIM」も。シルバーとブラックが用意され、1TBで実売13,000円程度

 これがなかなか便利で、俺とか多用しております。とくに「Pogoplug PC」の場合、「PC上のファイルをいったんクラウドに送信してから共有」という手間が省けるので快適に使えますな。「Pogoplug PC」でクラウド化したフォルダ内のファイルなら、リンクの生成~相手への送付だけで共有完了なので非常に実用的だ。

 てな感じの「Pogoplug PC」。そしてそんな「Pogoplug PC」を無料で獲得&利用開始できる「CANVIO CONNECT」。HDDとしての「CANVIO CONNECT」は、まあフツー的なHDDではあるのだが、「Pogoplug PC」が付いてるし、しかも10GB分の「Pogoplug Cloud」も無料で使えるようになるしで、けっこーお得なオマケ付きHDDだと思う。興味のある方はぜひ一度じっくりチェックしてみてほしい。

(協力:東芝)

スタパ齋藤