【スマホLIFE】SNSと連携するプレーヤー「mobion music」

-マイクを使った音楽検索/歌詞表示。アバター機能も


GNT「mobion music」のメインメニュー。下部には他ユーザーが再生している楽曲の情報が表示されている

 GNTの「mobion music」は、同社が展開するSNS「mobion」用の多機能なプレーヤーアプリだ。音楽再生機能に加え、再生中の楽曲の歌詞表示や、街中を流れている音楽の認識・情報検索機能、ユーザーがどんな曲を聴いているのかという情報を他人と共有するSNS機能など、無料ソフトとは思えないほど様々な機能を内包している。mobionに登録していなくても使えるのも特徴だ。

 メインメニューは森の奥を連想させる神秘的なもの。中央にある大きなボタンは音楽認識機能で、これをタップすると、音楽認識機能が起動する。店内のBGMや、テレビのCMなど、気になる曲をiPhoneのマイクで集音すると、Gracenoteのデータベースと照合させ、一致する楽曲があれば、その情報を表示してくれる機能だ。


音楽認識機能を利用しているところ。Gracenoteのデータベースにアクセスしているのがわかるマイクで拾った楽曲の認識に成功。そのままiTunesで購入する事もできる

 音楽再生は、大きなマイクボタンの下にある再生ボタンで行なう。楽曲再生中に、アルバムジャケットの上を指でひっぱるように操作すると、楽曲と合致する歌詞データを検索・表示できる。もう一度引っ張ると非表示。もちろん、歌詞がデータベースに存在する楽曲に限られるが、邦楽12万曲、洋楽は150万曲分のデータがあり、毎週約500曲の邦楽歌詞が追加されているそうだ。

 音楽再生では細かい機能だが、ジャケットが登録されていない曲でも、「mobion music」側で曲を認識し、ジャケット画像があれば自動的にダウンロードし、表示してくれる機能が便利だ。また、再生している曲は、iPhone純正プレーヤーアプリ「iPod」と連動しており、iPodで聴いていた曲が、「mobion music」を起動すると再生中の楽曲として既に表示されている。「iPodアプリ」の高機能スキンのような感覚で使う事が可能。プレイリストなどもiPodアプリで登録しているものが使え、「mobion music」独自のプレイリスト機能も備えている。

 一時停止や曲送りなどの操作は下部のボタンを使用。右端にある「Library」をタップすると、iPhoneの中の楽曲が選択できる。左端の「Music Fn」(Music Function)は、再生中の楽曲に関する情報を収集するためのもので、関連する動画の検索、歌詞検索、歌詞登録/編集メニュー、表示された曲情報を修正するメニューなどが用意されている。

歌詞を表示しているところMusic Function機能から、関連動画の検索や、歌詞の登録/編集などが可能

 SNS機能は、アルバムの右下に表示されている緑色の矢印をタップすると利用できる。「タグ」は、曲について「楽しい」や「ノリが良い」などの特徴をタグとしてユーザーが登録できる機能。「フレンド」は、同じ曲を聞いている人を一覧表示する機能だ。

 一括シェアは、他のSNSサービスと連携する機能で、TwitterとFacebook、そしてmobion自身のSNSサービス、mobionに、コメントを投稿できる。この機能をタップすると、自動的に再生している楽曲のアーティスト/曲名がコメントに反映されており、その曲に関しての感想などを、複数のSNSに同時投稿できる。曲を再生すれば、自動的にツイートさせる事も可能。同様に、電子メール、SMSを送信する機能も備えている。

SNS関連機能のメニュー。タグの登録や、同じ曲を聴いている人を閲覧する「フレンド」機能などを用意聴いている曲の情報を、TwitterやFacebookなどに同時にツイートできる同じ曲を聴いている人の情報をチェックしたところ

 mobionのSNSには、アバター作成機能や、Twitterのようなコメント投稿機能、フレンド登録機能、伝言板機能、ミニメールなどが備わっており、自己紹介コメントや好きなアーティストの情報なども登録できる。他のユーザーの情報は。「フレンド」機能で、同じ曲を聞いている人として一覧表示されたり、メインメニュー下部に再生中の楽曲情報と共に表示されたりする。なお、mobionのSNS自体は、以前からフィーチャーフォン向けに提供されており、同じIDでiPhone版mobionも利用でき、アバターや日記も引き継げるという。

 必ずしもmobionのSNSに登録していなければ使えないというソフトではないが、同じような音楽の趣味を持つ人と交流するにはmobionに登録しておくと便利そうだ。機能が豊富なので慣れるまで操作に迷う面もあるが、SNSとの融合により、可能性を感じさせるソフトになっている。SNSの普及と共に、ユーザー間の交流を目的としたプレーヤーソフトは今後も増加していくだろう。

他ユーザーも含めた、タグや再生回数などのランキングをチェックする事もできる「80s洋楽」タグのランキングを表示したところmobionのSNSに登録。アバターを設定しているところ。コメントや好きなアーティストなどの情報も登録できる同じアプリを使って音楽を楽しんでいる人をマップに表示するユニークな機能も用意

【mobion music】
(App Storeで見る)
発売元GNT
対応機器iPhone/iPod touch/iPad
OSiOS 3.1.3以降
バージョン
(公開日)
version 1.6
(2011年4月22日)
価格無料


(2011年 5月 24日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]