やじうまAV Watch
◇バックナンバー◇
◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】
【4月21日】
  • アニメキャラと一緒に筋トレする、異色のDVDが登場
    腕立て/腹筋などの筋トレ姿を収録。2,100円

いっしょにとれーにんぐ
(C)2009 PRIMASTEA

 株式会社プリマステアから、アニメキャラの少女と一緒に筋肉トレーニングできる異色のDVD「いっしょにとれーにんぐ」が4月24日に発売される。

 本編と特典映像を合わせた総収録時間は24分。価格は2,100円。主な仕様は以下の通り。 


タイトル 仕様 音声 品番 価格
いっしょにとれーにんぐ 片面1層
16:9
24分
日本語(ステレオ) PRMS-0001 2,100円
 

 アニメの世界に住むという16歳の少女・ひなこと一緒に筋トレをするというDVD。日本でも話題となったビリーズブートキャンプなど、トレーニング系のDVDは数多く発売されているが、アニメキャラの少女の筋トレ姿を見ながらトレーニングするDVDという斬新なコンセプトが最大の特徴だ。

 筋トレ初心者向けの内容になっており、腕立て伏せや腹筋など、基本的な筋トレ動作がメイン。1回の負荷が少ない「ファストトレーニングスタイル」になっている。なお、アニメのDVDとして考えると2,100円という低価格も特徴と言えるだろう。

本編の筋トレ映像

(C)2009 PRIMASTEA

 使用方法は、初めての場合はメニューから「初めてだよ」、2回目の場合はメニューから「また来たよ」を選択。3回目以降の場合はメニューから特典映像も含めた好きな運動のパターンを選んで視聴するという使い方が想定されている。

 特典映像として自由に選べる運動シーンは、腕立て8種類、腹筋8種類、スクワット8種類、運動用のカウント7種類。さらに「深夜の空腹時用映像」も用意。オフィシャルサイトでは毎日トレーニングができたかをチェックするトレーニングシートを、月ごとにアップ。ダウンロード/印刷し、活用できるという。

上段のように筋トレ以外のシーンも含まれているようだ。下段は特典映像。体操服で筋トレしている所が確認できる。また、ユーザーの筋トレ回数をひなこがカウントしてくれるコンテンツも含まれている
(C)2009 PRIMASTEA

ひなこの設定画

(C)2009 PRIMASTEA
 ちなみに、ひなこのプロフィールは身長153cm、体重48kg。運動が大好きで、アニメも大好きだという。「元は人間だったが、中2の時にアニメキャラ化された」という経歴の持ち主で、「主人公の友達など脇役を演じることが多い」とのこと。編集部では「意味がわからない」という声が多いが、アニメファンの筆者(山崎)にとって3D/2Dの境界線は曖昧なので特に違和感はない。

 キャラクターデザインと作画監督は、アニメ版「すもももももも 地上最強のヨメ」でキャラデザを担当したアミサキリョウコ。アニメ制作はスタジオ雲雀が担当。アニメファンに筋トレブームを巻き起こしそうなタイトルの登場だが、公開されたスクリーンショットを見ると、画面に眼を奪われて運動がおろそかにならないよう注意したい。

 


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.