アニメや映画を楽しむ方法として、今注目を集めているのが、インターネットを利用した「デジタルセル配信」。これは、BD/DVDのようにパッケージソフトを購入するのではなく、PCやスマホなどで再生可能なデジタル・コンテンツを購入するサービス形態だ。

PCやスマホなどを使って再生できるので、自分の部屋はもちろん、通勤中の列車内など好きな場所で再生できることが魅力。また、パッケージを保管する場所がとれなくてもコレクションでき、購入したアニメ作品をよりスマートに自由なスタイルで楽しむことができるのだ。

ガンダムシリーズや、今もっともホットな作品と言える「ガールズ&パンツァー 劇場版」など、「大物」コンテンツも次々参入中。しかもデジタルセル配信なら、いわゆる「聖地巡礼」に大役立ち!?でもある。アニメファンならば、ぜひともデジタルセル配信に注目してほしい。

(鳥居一豊)

ラインアップ、拡大中!

コンテンツは、BD/DVDとの同日配信や、デジタルセル配信での独占配信なども。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」はBD/DVD発売日の同日0時から配信開始した

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」もデジタルセル配信中

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」OVA版全4話はデジタル先行配信として展開

全4話に新作カットを加えたディレクターズカット版「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」も配信中

「機動戦士ガンダム UC」OVA版全7話も全話デジタルセル配信で視聴可能に

「劇場版 ブレイク ブレイド」全6章は2章ずつの合体版大ボリュームで配信中

「翠星のガルガンティア」OVA版は前後編あわせた合体版として大ボリュームで8/5配信開始予定

デジタルセル配信とは? VODとは違う?

インターネットを利用した動画配信は、VOD(ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれるサービスもあるが、こちらは視聴期限が決まっていたり、定額契約期間中だけ視聴可能なタイプ。これに対して「デジタルセル配信」は、正確にはEST(Electric Sell Through)と呼ばれ、一度購入してしまえばそのソフトを期限なしで見放題となる「買いきり型」だ。購入したあとはいつでも好きな時にその作品を視聴できる。

様々なデバイスで、いつでも好きなときに、利用期限なしで視聴できる。それが「デジタルセル配信」だ

では、どのように利用するのか。バンダイビジュアルのデジタルセル配信タイトルなら、Amazonビデオをはじめとする6つの配信サービスが利用できる。利用したいサービスを選んで希望のソフトを購入すればいい。

バンダイビジュアルのデジタルセル配信ラインアップ

それぞれのサービスは細かな仕様やキャンペーンに違いがあったりするので、自分に合ったものを選びたい。

配信サービスの選び方としては、すでにAmazonや楽天といったアカウントを持っているのであれば、その系列のサービスはアカウントが流用できるのでスムーズだ。

このほか、主に視聴するデバイスもポイント。いずれのサービスもPCやスマホでは利用できるが、PlayStation™ Videoの場合はPS3®やPS4®、PS VITAでも利用できるので、こうした端末で主に視聴するという人には便利だろう。

また、購入したソフトをモバイルデバイスで再生する際には、インターネット回線で随時通信しながら視聴する「ストリーミング」と、Wi-Fiなどであらかじめファイルをダウンロードしておき視聴時には通信無しでOKな「ダウンロード」の2種類がある。

以下に、主な6つの配信サービス会社の特徴や基本情報をまとめたので、それらをじっくりと吟味して、自分に合ったサービスを選びたい。

デバイスモバイルデバイスへのダウンロードストリーミング解説
AmazonビデオAndroid、iOS、Windows PC、Mac、PS3/PS4、Fire TV/タブレット、対応するBDプレーヤー/レコーダ、対応する薄型テレビ映画や国内/海外のテレビドラマなど、多数のコンテンツを見放題で楽しめるサービス「プライム・ビデオ」もあり、アプリはそちらと統合されている。
TSUTAYA TVAndroid、iOS、Windows PC、Mac、対応する薄型テレビレンタルビデオの大手、TSUTAYAの配信サービス。動画見放題のプランのほか、CD/DVD借り放題のプランなどもある。また、映像プリペイドカード/POSAカードによる決済も可能で、クレジットカードを登録したくない人にも便利だ。
PlayStation VideoAndroid、iOS、Windows PC、Mac、PS3/PS4、PS VITA、Xperia/Xperiaタブレット、対応するBDプレーヤー/レコーダ、対応する薄型テレビPlayStation® Storeで運営している配信サービス。映画やドラマのほか、放映中のテレビアニメの配信なども行っており、アニメに強いことが特徴。ゲーム配信や課金アイテムの販売なども行っているので、すでに会員となっている人も多いだろう。
ひかりTVAndroid、iOS、Windows PC、Mac、対応する薄型テレビひかり回線契約者を対象とした配信サービスで、薄型テレビでの利用には別途チューナーのレンタル料金が必要(月額540円〜)。映画やドラマのほか、80ch以上の専門チャンネルの放送など多彩な動画配信を行っている。
bonoboAndroid、iOS、Windows PC、Mac、対応した薄型テレビ国内の数多くの映画会社、アニメ製作会社、民放テレビ局などのコンテンツ事業者直営の映像配信サービス。バンダイビジュアルの専用ページがあるなど、見たい作品を探しやすい。コンテンツの購入/視聴のほか、bonoboコネクト、ディズニーMovieNEXのデジタルコピー配信に対応している。
Rakuten SHOWTIMEAndroid、iOS、Windows PC、Mac、Wii U、Xbox、Chromecast対応した薄型テレビ×楽天グループの運営する配信サイト。楽天グループのサービスで利用できるポイントやクーポンが付加されることが特徴。初めての購入・レンタルで700ポイントプレゼントのキャンペーンが行われている。プレミアム見放題などを含むVOD配信サービスも充実。

大画面テレビでも、スマホを使って外出先でも。
いつでもどこでもアニメが楽しめる

アニメファンはBD/DVDを購入し、自宅でじっくりとアニメを見るという人が多いかもしれない。しかし、好きな作品ならば家だけでなく、どこでもアニメを見たいというのが人情。デジタルセル配信ならば、スマホを含むさまざまな機器で視聴できるので、好きな場所で見るのも自由自在だ。

毎日の通勤や通学の途中で見ることもできるし、プライベートルームでベッドに寝転びながら気軽に見るのもいいだろう。親しい友人にベストなシーンをチラ見せして、好きなアニメの布教活動に努めるのもより軽快に行える。

筆者が最近ハマっているのは、防水スマホなどを使って入浴時にアニメ鑑賞をすること。これがなかなか楽しい。ちょっとした合間に視聴できるのも便利だし、時間のある時ならなかなか優雅なリラックスタイムになる。

リビングで大画面、はもちろん基本

防水スマホでお風呂視聴。防水非対応でもジップロックに入れるという手もある

外出先での視聴ももちろんOK

いろいろな場所で、好きな時に楽しめる。この自由自在さは、BD/DVDの購入ではなかなかできなかったことだけに、楽しみの幅がより広がったと感じる。

そして、アニメファンならばぜひとも挑戦してほしいのが「聖地巡礼」。アニメの舞台となった場所に足を運ぶのは、すでに定着した楽しみのひとつだが、その舞台でアニメ本編も楽しめるというのは感無量なはず。こんなことだって、デジタルセル配信ならできてしまう。というわけで、「ガールズ&パンツァー 劇場版」をデジタルセル配信で購入し、実際に大洗に行って聖地巡礼してみることにした。

ガルパン劇場版を観ながら聖地巡礼してみる

というわけで大洗にやってきた。Amazonビデオのデジタル配信で「ガールズ&パンツァー 劇場版」も購入済み。amazonプライム会員になっている人ならば登録などの手間もなく、Amazonビデオでタイトルを探し、「ガールズ&パンツァー 劇場版(セル版)」を購入するだけ、決済などの手順もamazonでの買い物とまったく同じだ。

ちなみにダウンロードした映像は12.9インチのiPad Proの大画面でもくっきりと鮮明で、見応えも満点。こんな高画質で「ガールズ&パンツァー 劇場版」を持ち歩いていることに改めて驚く。

「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両が走る鹿島臨海鉄道で大洗駅へ到着すると早くもテンションMAX。劇中で見慣れた景色が目の前にあるのはちょっと感動。さっそく再生して大洗駅前のロータリーを戦車が走行する場面を探す。再生中はシークバーで自由に見たいシーンを移動できるし、30秒の移動/戻しもできるので探しやすかった。

あとはひたすら、劇中の場面を探して大洗の街を探索。大洗町役場はもちろん、大洗リゾートアウトレット内の例のエスカレーターなどに足を運んだ。移動の途中でもなんとなく見覚えのある街並みに遭遇すると該当する場面を探して確認。

大洗町役場前のOY防衛線。ここで、プラウダ高校の戦車たちを迎え撃った。実際の場所に立ってみると、映画の場面がよりリアルなものに感じられる。

大洗駅のすぐ近くにある桜道公園。うさぎさんチームがキャンプをしていた場所だ。残念ながら実際にキャンプ等はできない。

大洗リゾートアウトレット内の例のエスカレーター。チハ車がどうやって2階に登ったのかなど、取材スタッフのあいだで白熱した議論が展開した。

発砲禁止区域の大洗リゾートアウトレット。夏休みのせいか平日にもかかわらずにぎわっており、戦車さえあれば雰囲気満点だった。

KV-2の豪快な砲撃を喰らった大洗シーサイドホテル。この場面に限らないが、実際の風景の再現度が高すぎることに改めて驚く。

エキシビジョンマッチの決着がついた大洗アクアワールドの入り口付近。左奥の建物はレストランで、ペンギンはいなかった。

大洗アクアワールドの全景。この広い駐車場で、激しい戦車戦が展開していたことを考えると感無量の気分になる。

映画の中に登場した場所でそのシーンを見ていると、映画を追体験しているような気分になって感動の度合いも高まる。スマホやタブレット端末だけでこんな贅沢な聖地巡礼ができた。移動中の電車や車の中でも本編を自由に楽しめるから、移動するだけの時間も楽しい。

これから大洗で聖地巡礼をするなら、デジタルセル配信で「ガールズ&パンツァー 劇場版」を持ち歩くのは必須と言っていいだろう。

大洗の海岸から太平洋を臨む。時間が許すならば大洗女子学園の学園艦の帰港を待ちわびる面々の気持ちを体感したいところ。

帰り道にも車中でガルパンである。

ガンダムの人気作などもデジタルセル配信。
タイトルはこれからさらに充実!!

前述の通り、バンダイビジュアルのデジタルセル配信では、「ガールズ&パンツァー 劇場版」のほか、ガンダムの最新作である「機動戦士ガンダム サンダーボルト」(OVA全4話)、劇場版となる「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」、「機動戦士ガンダム UC」(OVA全7話)、「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」、「劇場版ブレイクブレイド」(全6章)、「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遙か〜」(OVA全2話 8月5日配信開始)、といったラインアップが揃っている。もちろん、これからさらにタイトル数は充実していく予定となっているので期待したい。

ダウンロード再生や手軽なストリーミング再生が自由にでき、スマホなどの携帯端末で手軽に視聴できるデジタルセル配信は、今までにないスマートな映像ソフト鑑賞のスタイルと言える。ぜひとも一度、デジタルセル配信を体験してみて欲しい。アニメ鑑賞がもっと自由になること間違いなしだ。