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“Zooma!:ズームレンズ、ズームすること、ズームする人、ズズーンの造語” |
第3回:3万円前後の低価格5.1chシステム聴き比べ ~ 第2弾:NEC、クリエイティブ、オンキヨー ~ |
■魅惑のサラウンドシステム
“サラウンド。”
ああなんという魅惑的な響きであろう。パリパリッとした揚げ麺にまったりとした具がこってりまとわりつき、その芳醇な香りが、ってそれ「さらうどん」ですな。マニアの間では太麺細麺どっちが旨いかでモメてるらしいですな。ていうかさらうどんて明らかにうどんと違うもんですな。さらに言えばサラウンドとは全然関係ありませんな。
さぁて今週も軽快なトークで読者の熱いハートをがっちり掴んだところで(そうか?)、Zooma!は先週に引き続きホームシアターシステムをご紹介しよう。
■サラウンドに歴史あり! サラウンドの歴史ってのはコンシューマ・オーディオを追っかけてた人なら、ずいぶん歴史があることをご存じだろう。ざっとここでおさらいするならば、筆者の知る限りでは'70年代にSQという4チャンネルステレオ方式があった。SQ専用にレコーディングされた特殊レコードを使ってサラウンドにするというシステムだったのだ。うわーこんなの知ってるなんて、筆者っておっさーん。でも実際筆者はそれがどんなものだか本物は聴いたことはない。
そのSQシステムから10年ぐらい後に、かのブライアン・イーノが考案したという3チャンネルのアンビエントシステムってのが登場した。「ミュージック フォー エアポート」とかあの辺の、思いっきり'80年代ですな。これはアンプのスピーカ端子LRの+同士を繋いだ第3のスピーカを背後に置くというもので、専用アンプを用意しなくてもそこそこサラウンドになるということでお手軽ではあった。ええ、これは筆者もやりました。がしかし、ブライアン・イーノ以外の音楽ではなんだか妙な具合に聞こえてしまうというのが欠点であった。というかもうこれはイーノ洗脳システムですな。
そして'90年代では映像を主体としたいわゆる「お金持ちのためのホームシアター」の時代になる。ブームの中心になったドルビーサラウンドは、アナログ2chのオーディオトラックに細工することで、L, R, Rear(Surround)、プロロジックではさらにCenterを加えた4chサラウンドを得る方式。実際この時代は永く続いたし、アナログで実現可能ということでVHSや放送などでも利用でき、今でも現役の規格だ。
そして21世紀初頭の今日ではDVDの普及により、「ほらあなたのすぐそばに5.1chサラウンド」の時代を迎えたのである。今までのサラウンドブームと今回のブームが決定的に違うのは、「ソースの普及がシステムを牽引している」という点だろう。オーディオに関しては、今まで2チャンネルになったりサラウンドになったりと、それこそ離散集合を繰り返してきたわけだが、従来のフォーマットがあってもソフトがあんまりなーいという「規格先行型」ではない。そのためおそらく「映画をサラウンドで見る」というこのスタイルは、今後定着するのではないかと思われる。
さらに先を見るならば、現在の5.1chの配置に加えて、リアのセンタースピーカーも加えた6.1chというものも出現している。しかし、そこまでいくと今度は、頭の上とか尻の下とか股の間にもスピーカーがいるような気がしてくる。そこで筆者は予言しちゃうけど、6.1chシステムってのはたぶん普及しない。そこまでやっても聴き手は違いがよくわかんないと思うし、作り手の立場から考えても面倒が増えるだけで、それに見合った効果が得られるかは疑問だ。映画館ではアリかもしれないが、ホームシアターではナシだろう。だからみんな、安心して5.1chシステムに突っ込んで欲しい。
■セッティング さて、今回テストしたのは、NEC「PK-SP500」、Creative「DeskTop Theater PlayWorks 3500」(以下「PlayWorks 3500」)、そして滑り込みで登場した新製品ONKYO「GXW-5.1」の3機種だ。先週のシステムがすべてDTS対応に対して、今週はDTS非対応という分け方だったのだが、滑り込みの「GXW-5.1」だけはDTSに対応している。
NEC「PK-SP500」 | Creative「PlayWorks 3500」 | ONKYO「GXW-5.1」 | |
---|---|---|---|
標準価格 | 39,800円 | 44,800円 | 39,800円 |
実売価格 | 3万円台前半 | 3万円台前半 | - |
テスト方法は前回と同じ、同じ部屋に3セット同時にセットアップし、DVDプレイヤーからの光デジタル出力をアンプに差し替えることで、音の違いなどをテストしている。プレーヤーは前回同様「Pioneer DV-535」を使用した。
今回もセットアップしながら、製品の特徴を大まかに把握していこう。こうやってセットをいじっているときが、AVマニアには至福の時だったりするんだよね。もっとも筆者の場合はこれを後で全部片付けなければいけないことを考えると、かなりトホホなんだけど。
全く同型の5本のスピーカーは、小さいながらもちゃんと2WAY。今回テストした製品の中で、サテライトスピーカーが2WAYだったのはNECとTEACだけだ。まあ2WAYだからいいというわけではないが、この小さなキャビネットに2WAYは音へのこだわりを感じさせる。センタースピーカーだけはスタンドが横置き用になっている。このスタンド、カタログを見たときはスピーカーが90度回転するのかと思ったのだが、実はキャビネット底面と側面にスタンド取り付け用の穴があり、そこにスタンドを差し替えるだけであった。なーんだ。穴と言っても見苦しいものではなく、ちゃんと使わない穴はゴムのフタで埋めるようになっている。フタも予備までちゃんと用意されているマメマメしさが泣かせる。
AVアンプは、電源まで内蔵の割には拍子抜けするほど軽量(約1.7kg)。それもそのはずで、通常アンプにあたるこの部分はあくまでもプリアンプであり、メインアンプ部はサブウーファ内にがあるのだ。どうせサブウーファには電源がいるんだから、そっちにメインアンプを乗せちゃえと言う発想は、非常にクレバーだ。
プリアンプとサブウーファ間はSケーブル似の特殊マルチケーブル一本で接続するため、セッティング後の見た目もすっきりする。
サブウーファはバスレフ2ホールの平型で、今回テストした中では最もコンパクト。そしてこのサブウーファから各スピーカにケーブルを回すということになる。ただスピーカーコネクタの名称がFR、SLといった略称なので、良く考えながら接続していく必要がある。FRはFrontのRch、SLはSurroundのLchという意味だ。5.1システムがよくわかっている人なら問題ないが、そうでない人はマニュアルをきちんと読まないと接続で混乱するかもしれない。
しかし全体的に見れば難点はそこだけで、さすが家電界の秀才NECが作っただけあって、頭のいい設計とそつのないデザイン。リモコンも平たくてかっこいいし、全体的に見て綺麗なセットだと言えよう。
やけにでっかいACアダプタが、うーん「アメリカーン」な感じ。サテライトスピーカーはセンターだけが一回り大き目のものを採用しており、そのあたりに思想の違いが伺える。
サブウーファは大型のバスレフ型。ただしスピーカー自体は密閉されて見えない。大きさとしては先週のTEACのものとほぼ同サイズだ。
AVアンプは、電源部が別なので非常に軽量。アンプの作りは、ボディも含めボタンやつまみがプラスチック製で綺麗には違いないのだが、ちょっと安っぽさがつきまとうのは残念。スピーカー接続端子の表示もいきなりL, R, RS, LS, C というだけの大胆な表示だが、NECでは気になったこういうところも、この製品全体から漂うアメリカーンなアバウトさで、なんとなく許せてしまうのが不思議だ。なんかこう「いんだよそんなこまけえことはオラオラ」みたいなオラオラ感に、「なーんか細かい話してすいませんでしたぁ、たはは……。」みたいな圧倒のされかたなのである。
これは珍しいアンプ部とデコーダ、サブウーファが一体になったスタイル。アンプ部にはボリュームとパワースイッチ、それに表示パネルしかない。今どきのAVアンプはリモコンですべてコントロールできるので、確かにこれでも不便さは感じないわけだ。
こういう思い切った設計は、今までありそうでなかったタイプだと言える。サブウーファ部は同社独自のJ'DRIVE方式というやつ。下に小さく空いたバスレフホールのみの密閉型で、ボディをアンプと共有することですっきりまとまっている。
材質に関して言うと、サブウーファに木製キャビネットを採用しているメーカーは沢山ある。しかし他社では樹脂製になっているサテライトの5スピーカーにまで木製キャビネットにこだわったのはONKYOだけだ。んーこだわってるこだわってる。こうすれば楽なんですけど、そうすれば安いんですけど、みたいなところをあえて泣いて、それをやっちゃあオレたちおしめえよ、ソコは意地で頑張んないと、みたいな心意気がたまらないのだ。こういったこだわりのある企業はいい。AVファンやってて良かった、と感じる一瞬だ。
■実際の出音は? さて、セッティングも滞りなく完了し、いざ音出しだ。視聴ソースも先週と同じく、映画はリドリー・スコット監督「グラディエーター」、音楽ものはKing Crimsonの「deja VROOOM」とUnderworldの「EVERYTHING, EVERYTHING」だ。今回はDTS非対応製品中心と言うことで、音声はすべてドルビーデジタルでテストした。
まず音楽ソースだが、一聴してわかるのが中音域豊かな表現力。見た目とは裏腹に、サブウーファは鳴りはかなりいい。ただもうちょっと低周波数まで余裕で出て欲しいかな、という印象だ。高音部の抜けがデフォルトの設定では物足りない感じだが、アンプ部に内蔵のイコライザで救ってやると、結構いい感じになった。
このアンプは見かけの割に高機能で、各スピーカーのレベル調整はもちろん、ディレイタイムの設定まで細かくできるのだが、いかんせんステータス表示がLEDの羅列だけなので、今一つ定量的な確認ができないのが苦しい。つまり左右同じだけ確実に下げたのか、みたいな数値的確認ができないのだ。スピーカーなんだから耳で聞いて全部やれという考え方もあるが、おそらく大半の人は「んんーまだちょっと右よりのような……。いやどうだろうなー」みたいな迷い方をしてしまうのではないだろうか。
オーディオは聞こえたものがすべてなのではあるが、数値的に同じにしておいて部屋の特性を判断するみたいなこともありうるので、そういう細かいことを気にする人には使いづらいかも。ただ調整モードに入ってしまえば、表示がわかり難いわけではないので、感覚的にいじる分には全然問題ないと言える。ってかこの価格帯のシステムでそんな細かいこと気にすんな、という意見はもっともである。えーんすいません。
また全部の設定を一気にリセットできるボタンが付いているのはとても親切であり、もしこれがなかったらおそらく細かい設定をいじってやろうという気にならないように思える。そういう面では人間の行動と心理を見事に突いた、細やかな配慮を設計思想の背後に感じる。やるやるとは聞いていたが、かなりやりますなNEC、という感じだ。
一方映画ソースでは、デフォルトの状態で申し分ないバランス。セリフや民衆のガヤなど映画として一番肝心な、おいしい中音域が豊かに鳴る。ハイもうるさくないので、映画のような長時間のリスニングには丁度いいバランスになっている。ある意味「テレビオーディオである」という方向の延長線で考えると、理想的な姿なのかもしれない。
音楽ソースでは、出る音に張りがあって硬質。これはかなりドンシャリの音がする。うーんアメリカーンなサウンドですな。一見派手なのだが、落ち着いて聞くとソースによってはかなり薄っぺらい感じに聞こえてしまう。
映画ソースでは物凄い派手な音なので、迫力はかなり感じる。ただオーケストラによる音楽などは、高音のエッジがキンキンしてちょっとやかましい感じだ。
アンプの設定項目は少なく、フロントを基準にして、リアとサブウーファのバランスをボリュームで決めるようになっている。簡単にバランスが変えられるので、ソースによっていろいろいじりたい人には便利だろう。また、2チャンネルソースを5.1chに振り分ける「CMSS機能」や、「DYNAMIC MODE」、Sound BlasterのCreatvieの製品ということでPCゲームユーザーが喜ぶEAX出力などを搭載している。
このAVアンプのフロントパネルは、3種類のカラーバリエーションにはめ換えられるようになっている。こういう発想がなんだかMP3プレーヤーのスキンを思いっきり物理的にやってみましたって感じで、必要不必要を遙かに超越しちゃっている。さすがPCの中で育った製品ならではのセンスである。パソコン周辺で使うサブシステム向き、というか「オレはISAの頃からSound Blaster以外認めねぇ!Creative命!」なパソコン野郎御用達と言える。
音楽ソースでは、小型スピーカーの集合体であるにもかかわらず、大音量でも余裕で鳴っているという感じがある。素直な音で安心して聴けるのだ。またサブウーファによる低音の鳴りと、全体のバランスも自然だ。なんかこう、オーディオ的なハイファイと、サラウンドという新フィールドの間でうまく辻褄を合わせたという印象がある。
このサウンドを一言で表わすなら「うまいっ」。後発なだけに、かなり他社のホームシアターシステムを研究できたのだろう。今までスピーカーが多い分の問題点をユーザーが細かい調整で追い込んでいたわけだが、その辺はデフォルトで解決済み、という印象を受けた。ただ置くだけでかなりいい状態になっちゃうのだ。低音部もバスレフ型のサブウーファにありがちな、ちょっと遅れぎみにぼわっと鳴るのではなく、ベース音の硬いエッジの鳴りとシンクロして、楽音としての低音がしっかり聞こえてくるのは魅力的だ。さらに、各楽器の音の分離感もすごい。音楽モノを聞くには最高のシステムと言える。
映画ソースでは、やっぱり映画音楽が気持ちよく鳴る。効果音のリアルさもいい。ただセリフや大衆のガヤなどは、若干こもった感じになる。他社スピーカーと聴き比べると、人の声はもうちょっと前に出てきてもいいと思う。このあたりは映像ソースごとにセンタースピーカーのレベルバランスで救ってやる必要があるかもしれない。
このアンプだけはDTS対応なので、比較としてはフェアではないのだが一応聴き比べてみた。気になる台詞のこもりは、DTSではあまり感じられなかった。DTSでは音の輪郭が明瞭になるので、それで救われているのかもしれない。
■総評 では今週の3機種をまとめてみることにしよう。
DVDソフトの種類としては、映画、アニメ、ライブものといったジャンル分けが可能だと思うが、一般に一人のユーザーが視聴するものは、ユーザーの嗜好によってかなり偏りがあるのではないかと思われる。かく言う筆者も、映画はまあレンタルでいいか、でも音楽ものは買う、といったスタンスである。したがって視聴の中心となるソースの種類でシステムを選んでいくというのも、また正しいのではないかと思う。
その切り口で行くと、音楽中心に聴くのであればやはりONKYO GXW-5.1はダントツでいい。アンプとサブウーファ一体型なので設置にも場所を取らないし、音楽CDをヘタなミニコンポで聴いているぐらいなら、ポータブルCDプレイヤーと組み合わせてオーディオセットをこれに置き換えちゃってもいいぐらいだ。ただし入力ポートが少ないので、ビデオもテレビもあれもこれも、というわけにはいかないのが惜しい。
NEC PK-SP500は、セッティングに手間をかけず、スタイリッシュに決めるのであればいい選択肢だ。リビングなどに設置しても、今のコーディネートを壊さない。デザインも音も激しく主張しないで、自然にそこにある、という演出が可能だ。セッティングの簡易さやデザイン、機能の面など総合的に見て、今回の中では唯一女性にも安心して勧められる製品だ。
Creative PlayWorks 3500は、値段とデザイン、そして音を考えると、筆者の好みのセンスではないということもありどうしても辛口に評価せざるを得ないのが正直なところだ。ただCreative製品はパソコン量販店でも入手しやすいし、下位モデルもキャッシュバックキャンペーンなどを行なっており、買いやすい状態にある。いや、だからどうした、と言われると困っちゃうのだが。エートいいか、みんなもう大人なんだからその辺言わなくてもわかれ! 熱いハートで感じ取れ!
■真のベストバイは……!! 先週、今週と2週続けて6製品をテストしてきた。「さあところでお前は一体どれを買うのだえっ、どうよどうなのよ!」と詰め寄られると、うーん、やっぱり後発の強みで「ONKYO GXW-5.1」だなぁ。新製品なだけに実売価格がまだ出ていないが、標準価格で39,800円、それでこの音ならもう全然文句なしのベストバイだ。こういう売れ線の商品は、どうしても新しい方が有利になる。そういう意味では発売から半年経つSONY HT-K215を同じ土俵に上げたのはちょっと気の毒だった。今回はギリギリで間に合わなかったが、新製品「SA-PSD5」が リリースされるので、ぜひこれですんごい巻き返しを期待したい。
価格と性能の比、早い話がコストパフォーマンスを考えると、YAMAHA TSS-1も捨てがたい。若干作った感じの音ではあるものの、実売25,000~26,000円と、他社実売価格からほぼ1万円安でこれだけの音がすれば御の字だろう。今回ONKYO GXW-5.1が飛び込んでこなければ、NEC PK-SP500と並んでベストバイとしてプッシュしているところだ。
筆者のサラウンド環境は、手持ちのスピーカーを生かしていろんなものをバラバラに購入、設置したものである。今回ホームシアターシステムという1パッケージ製品を視聴した正直な感想は、「こんなことならシステムを買えば良かった……。くくく。」AVアンプ1つの値段でこれだけの音が買えるなら、最初からそうすりゃ良かったのだ。セッティングも楽ちんだし、バランスは最初から取れている、そして見た目もカッコイイ製品ばかりだ。皮張りのソファーにシルクのバスローブで腰掛けてブランデーグラスの氷コロコロ言わしちゃってるようなものすごくゴージャスなホームシアターを指向するならともかく、普通の人から昔はオーディオにもハマったなクラスの人までなら、実売35,000円クラスのホームシアターシステムでも十分に応えてくれるだろう。テレビとプレイステーション2、後はホームシアターシステムがあれば、お茶の間はもう21世紀に向けて発進!なのである。
□NEC「PK-SP500」
http://www.amuseplus.com/press/sp500/index.asp
□クリエイティブ メディア「PlayWorks 3500」
http://japan.creative.com/products/speakers/playworks3500/
□オンキヨー「GXW-5.1」
http://www3.onkyo.co.jp/what/news.nsf/view/gxw0313
(2001年3月14日)
= 小寺信良 = | 無類のハードウエア好きにしてスイッチ・ボタン・キーボードの類を見たら必ず押してみないと気が済まない男。こいつを軍の自動報復システムの前に座らせると世界中がかなりマズいことに。普段はAVソースを制作する側のビデオクリエーター。今日もまた究極のタッチレスポンスを求めて西へ東へ。 |
[Reported by 小寺信良]
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ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp