「ドルアーガの塔」、最終話放送前に11話まで無料配信

-ニコニコ動画で3月26日から。生放送形式


ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~

配信開始:3月26日19時から

視聴料:無料

  株式会社ニワンゴは、運営する「ニコニコ動画」において、アニメ「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」を3月26日の19時(開場は18時50分)から、あらかじめ配信時間が決まっている生放送形式の「ニコニコ生放送」で無料配信する。配信話は1話~11話で、最終話放送前にこれまでの放送をまとめて観賞できる。

 さらに、配信時には原作ゲームを手掛け、アニメ版のスーパーバイザーも担当している遠藤雅伸氏が生出演する特別企画も予定されている。

 この作品はアニメ「ドルアーガの塔」の第2期シリーズにあたる。ゲーム界に金字塔を打ち立てた名作RPG「ドルアーガの塔」を原作に、GONZOが映像化したテレビアニメであり、MMO RPGなども巻き込んだメディアミックスプロジェクトとして展開している。

 80年の時を越え、ウルク国に再び現れたドルアーガの塔。第1期シリーズで仲間と共に最上階を制した登頂者ジルを待っていたのは、信じていたカーヤの手ひどい裏切りだった。謎の目的を胸に秘めるニーバと共に「幻の塔」へと消えていくカーヤ。ジルは失意とともに、最下層へと流されていく。

 カーヤは何を求めていたのか。自分は何を望んでいるのか。生きる気力を失い、答えのない問いを抱えたまま時を過ごすジル。だが、彼の目の前に謎の少女カイが現れ、運命は再び動き始める。「私を塔のてっぺんまで連れて行って」……失われたはずの願いを胸に、ジルは再び登頂者となって果てなき塔の冒険に挑む。


(2009年 3月 24日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]