ニュース

iPad/iPhoneの音を電源不要で響かせる、天然木の「スマートホルン」

 ビートソニックは、電源不要のiPad/iPhone用ホルン型スピーカーボックス「Smart Horn.Tab」(SMH6)を8月19日に発売する。価格は26,000円。

Smart Horn.TabにiPadを装着

 iPad/iPhoneの内蔵スピーカーからの音をホルン型の筐体で響かせて、音を中心へと伝導させ、木の生み出す自然な音が広がるという“スマートホルン”。上部にiPad/iPhoneをのせるスリットと充電ケーブル用のホールを備え、iPad/iPhoneを充電しながら利用できる。iPad/iPhone以外の機器でも、厚さ14mm以下であればスリットに装着可能だが、スピーカーの位置が本体の真下にあるものが最適だという。

 木材には、樹齢150年以上の国産の栗の木を使用。岐阜県付知の木工作家・早川直彦氏が手作りで仕上げており、音の広がりを考慮したホルン形状で、全体に曲線をもたせたデザインとしている。

Smart Horn.Tab本体
iPhoneの装着例

 外形寸法は、170×340×135mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約365g。手作りのため、加工の精度や木の素材により寸法や重量には変動がある。

側面
上から見たところ
木工作家・早川直彦氏が製作