ニコニコ動画、放送中のTV番組へのコメントに正式対応

-専用アプリや携帯版も。コメント背景透明化で工夫


ニコニコ実況の利用イメージ。コメントの増減を示す勢いグラフが下部に表示されている

11月28日正式スタート

視聴料:無料(要会員登録)

 株式会社ニワンゴは、運営する「ニコニコ動画(9)」において、放送中のテレビ番組に対してユーザーがコメントを投稿できる「ニコニコ実況」の正式版を28日に公開した。利用は無料だが、ユーザー登録が必要。NHKや関東キー局など8チャンネルに対応する。

 放送中のテレビ番組にコメントできる機能だが、テレビ番組そのものはネット配信されない。画面は真っ黒で、そこにコメントのみが表示される仕組みで、ユーザーは横目でテレビを見ながらコメントを入力したり、他者のコメントを見るなどして楽しむサービス。

 また、PC用アプリ版「ニコニコ実況」も用意。背景の黒い部分を透明化したもので、PCに地上/BS/110度CSデジタルチューナや、ワンセグチューナが搭載されている場合、それらの視聴ソフトのテレビ表示ウインドウに、ニコニコ実況のウインドウを重ね、放送中の番組にコメントを重ねて楽しむ事ができる。アプリ版はWindows XP/Vista/7に対応し、無償でダウンロード可能。

 さらに「過去ログ」機能も装備。任意の時間帯の実況ログを表示させる事ができるほか、前日に寄せられたコメントが最も多かったテレビ局と時間帯がランキング形式で表示されるため、盛り上がったところのみをピックアップして楽しむことも可能。コメントの勢いを示すグラフも表示される。

 PCだけでなく、携帯電話向けの「ニコニコ動画モバイル」でも、「ニコニコ実況モバイル」がスタート。インターネット対応の地上デジタルテレビ「ROBRO-TV」でも対応が予定されている。

 ほかにも機能強化が行なわれており、ソフトバンク携帯の無線LAN機能「ケータイWi-Fi」対応機種で、公式生放送とチャンネル生放送の視聴・コメントがプレミアム会員限定でできるようになった。


(2009年 11月 30日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]