ニュース

niconico、幻のアニメ「超攻速ガルビオン」無料配信

6月15日/16日に全22話。初のBD/DVD化も決定

超攻速ガルビオン※BD/DVDのジャケットとは異なります(C)国際映画社・つぼたしげお

 niconicoは、ニコニコ生放送において、アニメ「超攻速ガルビオン」の全22話を、2日に分けて無料配信する。配信開始は第1~11話が6月15日17時から、第12話~22話を6月16日の17時から。

 「超攻速ガルビオン」は、'84年にテレビ朝日系で放送されたテレビアニメ。国際映画社最後のロボットアニメとなる。総監督に鴫野彰(劇場版クレヨンしんちゃんシリーズなど)、メカニックデザインに大畑晃一(トップをねらえ! など)、キャラクターデザイン・たがみよしひさ(軽井沢シンドロームなど)と、豪華なスタッフが集結。しかし、製作の都合により22話で急遽打ち切りとなり、ファンの間では幻のアニメと呼ばれている。

 なお、既報の通り、初のDVD/BD化が決定しており、7月26日にDVD-BOXが21,000円で、通販サイトのバンダイビジュアルクラブ限定でBlu-ray BOXも26,250円で発売される。BD-BOXは初回限定生産で、注文受付期間は6月19日まで。商品の到着予定は2013年7月26日となる。詳細はBD/DVD化の記事を参照のこと。

あらすじ

 第三次世界大戦により一度は崩壊した人類の文明は、西暦23世紀には都市部を中心にほぼ復興した。それは地上輸送機関のみが異常に発達した世界であった。戦後、永い平和が続き、人類はその平和に馴れきっていた。

 そんな人類を意のままに支配することを目的とした秘密組織“SHADO”が暗躍を開始。警察機構特務第一班主任のレイ・緑山は二人の若者“無宇(ムウ)”と“麻矢(マヤ)”を中心に私設機動車輌チーム“サーカス”を結成しこれに対抗。かくて超近代都市を舞台とした戦いの火蓋が切られた……。

Amazonで購入
超攻速ガルビオン
DVD-BOX

(山崎健太郎)