ニュース

NHK、水中映像をワイヤレスで安定伝送できる青色可視光のIP伝送技術

 NHKは、青色可視光を用いて水中映像のワイヤレス伝送を行なう「水中ワイヤレスIP伝送技術」を開発した。2014年5月29日~6月1日に開催する「技研公開 2014」で披露する。

水中ワイヤレスIP伝送のイメージ

 一般に、水中カメラの映像を生中継で伝送する場合にはカメラケーブルを使用するが、長いケーブルは水の抵抗を受けやすく、安全に中継するためには複数のダイバーが必要となる。新たに開発された「水中ワイヤレスIP伝送技術」では、カメラ映像の伝送に水中での減衰が少ない青色可視光を用いることで、カメラケーブルを不要とする。

 さらに、安定したワイヤレス伝送を実現するため、生中継に適したIP伝送技術を開発。カメラで撮影した映像に誤り訂正データを付加してワイヤレス伝送を行ない、光軸ずれなどの軽微な伝送エラーが発生したときには、誤り訂正データを用いて映像データを復元する。

 また、送信光が魚などの障害物で遮断され、一時的に受信データが欠落した場合でも、受信側が欠落データの再送を要求し、映像データと誤り訂正データの送信レートを下げて再送データを優先的に届けることで、映像を安定して伝送できる。

送信レート制御の仕組み

(一條徹)