ニュース

自分の顔を加工してFacebookライブ動画配信。「MSQRD」アプリが連携

 カメラで撮影されている人の顔をリアルタイムで加工できるセルフィー動画アプリ「MSQRD(マスカレード)」のiOS版が、7月より順次、Facebookのライブ動画配信に対応。最新のMSQRDアプリで利用でき、対応OSはiOS 8.4以降。

ライブ配信中の画面

 MSQRDを使うことで、自分撮りの顔をゾンビにしたり、ネコ耳をつけるといった加工がリアルタイムで行なえ、その動画をFacebook上でのライブ配信に利用可能。マスクは十数種類以上が用意され、新作のマスクも頻繁に追加されているという。

 MSQRDアプリの下部に表示される[LIVE]ボタンを押し、ライブ動画を配信する場所(個人利用の場合は自身のタイムライン、ページ管理者の場合はFacebookページ)を選択。ライブ動画の説明を入力して公開範囲(公開/友達など)を指定し、ボタンを押すとライブ動画が配信開始する。

 ライブ動画配信中は、スワイプでマスクを変えたりマスクなしにできるほか、リアルタイムに記入されたコメントやリアクションの確認ができる。

顔を動物などに加工できるMSQRDアプリから、Facebookにライブ配信可能