ニュース

DIATONEの70周年スペシャルサイト誕生。小型スピーカー試作機や特別コラム掲載

 三菱電機は13日、DIATONEの70周年スペシャルサイトをオープンした。DIATONEブランドの軌跡や、特別コラムなどが掲載されており、記念グッズが当たるキャンペーンも実施されている。さらに、小型ブックシェルフスピーカーの試作機情報も掲載されている。

DIATONEの70周年スペシャルサイト
d002.jpg

 1970年代のオーディオブームを牽引したDIATONE。その70周年を記念したサイトで、「昔からのファンには、“ありがとう”を。DIATONEを知らない世代の音楽好きには“はじめまして”をテーマに、スペシャルサイトを通じて、新旧のオーディオ、音楽ファン必見の情報やキャンペーンを展開していく」という。

 70年の軌跡をたどるコンテンツ、オーディオの過去/現在/未来をテーマとした特別コラム、「私とDIATONE」と題して各界のDIATONEファンをゲストに迎えたインタビューなどを順次公開していく予定。13日現在は、オーディオ評論家・貝山知弘氏による特別コラムや、サウンドクリエイターのYosi Horikawa氏による「私とDIATONE」が掲載されている。

 これに加え、小型ブックシェルフスピーカー試作機の情報も掲載。カーボンナノチューブと数種類の樹脂を配合した新素材を使って完成したという「NCV振動板」を採用しているのが特徴で、その特性や、試作機の試聴会情報なども掲載されている。

試作機の情報

 70周年記念キャンペーンは、限定記念グッズを応募者にプレゼントするもので、DIATONEの足跡を記した台紙とセットになったオリジナルクオカードと、フリクションボールがそれぞれ70人にプレゼントされる。応募期間は2016年9月13日~2016年11月30日24時まで。詳細はキャンペーンページを参照のこと。

オリジナルクオカード
フリクションボール

 DIATONEは、三菱電機のオーディオ用ブランドとして1946年のフルレンジスピーカー開発と共に誕生。1999年に一般向けの単品販売が休止され、事実上撤退状態が続いていたが、2005年に開発者らが移籍した三菱電機エンジニアリングが同ブランドの復活を発表。復活後の第1弾製品として「DS-MA1」を受注生産している。