ニュース

LINE LIVE、PCからもハートやコメント投稿可能に。プレーヤーをHTML5化

 LINEは2日、ライブ映像配信サービス「LINE LIVE」のPC版をバージョンアップした。PCでログインすることで、PCからハートやコメントの投稿、ギフトアイテムによる配信者応援などの機能が利用可能になった。

 ハートやコメントの投稿は、これまでスマートフォンアプリのみで可能で、PC版では視聴のみとなっていたが、今回のアップデートにより、応援したい配信者や一緒に盛り上がりたいライブ配信を、PCで楽しむことができるようになった。また、アプリと異なり、配信画面とコメントが重ならないため、コメントを見ながらも映像を全画面で楽しめる。

 また、PCからでもお気に入りの配信者のチャンネルをフォローが可能になった。チャンネルをフォローすることで、フォローしている配信者のライブ配信が始まった際にアプリに通知がされ、見たい番組の見逃しを減らすことができる。

 今回のアップデートにより、動画再生プレーヤーをHTML5版に移行。動画再生可能となるまでの速度が、従来のFlash版と比較して高速化され、「より快適にライブ配信などを視聴できる」という。