ニュース

Facebook、ラジオのように音声のみライブ配信する「Live Audio」

 Facebookは20日、音声をライブ配信できる新機能「Live Audio」を発表した。提供中のライブ映像配信に続き、音声のみの配信も可能になる。今後数週間に渡って、BBC World ServiceやLBCといった放送局や、出版社Harper Collinsなどが配信を予定している。

Live Audio

 既に一部の配信者は、Facebook Live APIの利用、または写真を掲載する形での音声配信を行なっているが、新機能のLive Audioは、配信者が任意の音声フォーマットを使って簡単に音声のみのライブ配信が行なえる仕組みとなる。また、配信者の通信環境が悪い場合は配信者に対しリアルタイムで警告することで、他の通信方法を選択できるようにするという。

 インタビューや朗読など、様々なコンテンツの配信が可能で、ライブ映像配信と同様に、リスナーは、ニュースフィードからLive Audioのコンテンツを見つけて聴くことができ、リアクションもリアルタイムで返せる。

 ラジオなどのように「他のことをしながら聴く」利用も想定しており、Android端末の場合は、Facebookアプリを表示していない間やロック中でも聴取可能。iOS端末は、Facebook内の他のコンテンツを見ている間も聴ける。

スマホなどで配信可能
Androidでは、Facebookアプリを表示していなくても聴ける