ニュース

Instagram、1つの投稿で最大10個の写真や動画をまとめてシェア可能に

 写真/動画SNSのインスタグラム(Instagram)は米国時間の22日、1つの投稿で複数の写真や動画をシェアできる機能を発表。今後のアップデートにより、最大10個の写真や動画を組み合わせ、スライドショーのような形式でフィードに投稿できるようになる。

1つの投稿で複数の写真や動画をシェアできるようになった

 これにより、料理のレシピをステップ順に紹介したり、旅先の思い出を1つの投稿としてまとめるといった使い方が可能。左右にスワイプすればページをめくるように閲覧できる。

 投稿方法は従来と同様、アプリの画面中央の投稿ボタンをタップするが、右下に新設置されたアイコンを選択すると、複数の写真や動画を選べる。選択した写真や動画すべてに一括でフィルタをかけたり、個別に編集も可能。1件目に投稿される写真/動画がカバーとして表示され、それぞれのコンテンツを長押しすると、順序を変更したり、消去する事もできる。

 なお、投稿に追加できるキャプションや場所を示すロケーションタグは1つ。閲覧者からの「いいね!」やコメントも、投稿全体に対してすることができる。友人や知り合いなどのタグ付けをする場合は、それぞれの写真や動画に対して行なえる。

 この機能を使用した投稿は、フィード画面では画像の下に青いドットが表示され、左右にスワイプできることが分かるようになっている。