ニュース

Instagram、ライブ配信中の顔を加工するフェイスフィルターが利用可能に

 Instagramは米国時間の21日、ライブ動画を配信する際に、フェイスフィルターを利用可能になったと発表した。今後数週間で段階的に、全世界でリリース予定としている。

左の2枚がライブ動画配信前、右の2枚がライブ配信中の画面

 ライブ動画にフェイスフィルターが追加されたことにより、友達やフォロワーとリアルタイムに交流している最中に、子猫に変身したり、自分の顔に虹や星を映し出すといった加工ができ、ライブを盛り上げられるという。「お気に入りのフェイスフィルターを使用することで、特別な場面でなくても、ちょっとした瞬間に気軽にライブ動画を配信しやすくなる」としている。

 ライブ動画でフェイスフィルターを使うには、配信開始前または配信中に、画面右下の顔のアイコンをタップ。お気に入りのものから新しいものまで様々なフィルターを楽しめる。また、同日から1週間のみ、ライブ動画限定で利用できるサングラスのフェイスフィルターも登場。タップするとレンズに映る景色を変えられる。

 ライブ配信後は、インスタグラム ストーリーズでリプレイ動画をシェアするか、[破棄]を選択。破棄すると、ライブ動画はアプリから削除される。