ニュース

CHORDのCDトランスポート最上位「Blu MkII」、製造遅延で発売延期に

 タイムロードは、3月下旬に予定していたCHORD製フラッグシップCDトランスポート「Blu MkII」の発売を延期すると発表した。アップサンプラー用のUSB入力を実装するなどの仕様変更で、製造開始が遅れているためとして、「動作検証も含め万全の状態になった時点で、再度発売時期を案内する」という。

Blu MkII

 タイムロードでは、USBオーディオ機器と接続するためのUSB入力の実装など、内部基板の変更をともなう大掛かりな仕様変更であるため、「製品版の製造開始までに6週間程度かかる」としている。

 Blu MkIIは演算処理性能の高い新FPGAを搭載したCDトランスポートで、価格は140万円。独自のアルゴリズム「M-SCALER」を組み込んで処理能力を高め、据え置き型DAC「DAVE」との組み合わせでは最高705.6kHzまでCD音源をアップサンプリングできる。

 CD再生以外にも、外部入力されたデジタル音源をPCM 768kHzまたは705.6kHzにアップサンプリングし、BNC入力を備えたDACやUSBオーディオ機器に伝送するアップサンプラーとして利用できる。

背面