ニュース

Spotify、ユーザーにマッチした曲のプレイリストを毎週金曜に届ける「Release Radar」

 音楽ストリーミングサービスのSpotifyは、ユーザーそれぞれに対して、お気に入りのアーティストの最新リリース曲などを一つのプレイリストにまとめて毎週金曜日に届けるパーソナライズ機能「Release Radar(リリース・レーダー)」を12日からスタートした。

Release Radarのイメージ

 それぞれのユーザーがフォローしているアーティストや、よく聴くアーティストによる新曲に、音楽聴取傾向を解析したアルゴリズムをもとにSpotifyがオススメする最新リリース曲を交えた、最長2時間のオリジナルプレイリスト毎週金曜日に提供するもの。ユーザーがSpotifyで音楽を聴けば聴くほど、好みに合った音楽を提案するようになるという。

 Spotify上のBrowseページ、またはニューリリースのセクションに表示され、収録曲は毎週金曜日に更新される。Release Radarに収録された楽曲は通常のプレイリストと同様に、様々なデバイスで再生したり、Spotify上やSNSなどで友人と簡単にシェアできる。月額980円(税込)のPremiumユーザーであればダウンロードしてオフラインで再生する事も可能。

 シニア プロダクト オーナーのマット オグル氏は、「毎週数多くの楽曲がリリースされる中で、これらに遅れずについていくことはなかなか困難。Release Radarによって、ユーザーがそれぞれにとって重要な最新リリース曲をもれなく見つられる簡単な方法を、一つのプレイリストの形で提供したいと考えた」と説明している。