ニュース

ヤマハの音楽再生アプリ「mysoundプレーヤー」に、レコメンド機能「ForYou」

 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスは、スマートフォン向けの音楽再生アプリ「mysoundプレーヤー」に、レコメンデーション機能「ForYou」を追加した。アプリはiOS/Android向けに、無償で提供している。

mysoundプレーヤーのロゴ

 新機能は、ユーザーが持っている楽曲や再生履歴に応じて、ユーザーが好みそうな楽曲を提案するもの。提案された楽曲は、音楽配信サービス「mysound」と連携し、試聴したり、購入できる。

 レコメンデーション機能の「新しい曲に出会ってみませんか?」は、最近mysoundプレーヤーで再生された楽曲をもとに、おすすめの楽曲を紹介するもの。「◯◯が好きなら」は、端末内の楽曲から、ユーザーが好きなアーティストを解析し、 おすすめのアーティストの厳選曲を紹介する機能。

 「実はこの曲、好きなんじゃない?」では、再生履歴をもとに、おすすめの楽曲を紹介。「みんなが聴いている曲」は、他のユーザーの再生履歴から、性別・年代・好きなジャンルでフィルタリングした楽曲リストを紹介するもの。

 その他にもアプリでは、独自の音楽記事「読みもの」、一番聴かれている曲やアーティストがわかる「トレンド」、ハイレゾ再生機能も標準で搭載している。

 mysoundの音楽配信サービスは、月額324円~2,160円(全5コース/税込)、もしくは作品単位での購入となる。