ニュース

メルカリにタレントらが商品販売するライブ動画配信機能

 フリマアプリの「メルカリ」は、6日からライブ動画配信で商品の販売や購入が可能となる新機能「メルカリチャンネル」をスタートした。

「メルカリチャンネル」画面イメージ

 ライブ配信動画を通じて、文章と画像による商品説明だけではなく、「臨場感あふれる情報が伝えられる」として、商品販売に積極的に動画を活用。開始時点では、タレントやインフルエンサーのみが配信可能となっており、6日にはオリエンタルラジオの藤森慎吾や、ざわちんらがライブ配信を行なった。配信可能なユーザーは、順次拡大予定としている。

 出品側の配信者と購入者(視聴者)との双方向コミュニケーションも可能で、配信中コメントやリアクションを通じて、商品や出品者への疑問をすぐに解決できるという。

 また、エスクロー決済(双方の取引評価完了後に売上金を移すことで取引上のトラブルを抑制する決済システム)や、匿名配送などのメルカリ内のシステムを利用できるため、「あんしん・あんぜんに取引できる」としている。

 メルカリでは、「ライブ配信によるEコマースは、すでに中国でも大きな盛り上がりを見せている。よりリッチな表現が可能となり、さらなる取引促進が期待できる。当機能をはじめ、売り買いがさらに充実するサービスを提供し、マーケットプレイスの活性化を目指す」としている。