ニュース

フジテレビ、「ペルソナ3」「聖☆おにいさん」などアニメ映画10作放送

『劇場版「ペルソナ3」#4 Winter of Rebirth』
(C)ATLUS(C)SEGA/劇場版「ペルソナ3」製作委員会

フジテレビは、関東ローカルにてアニメ映画10作品の深夜一挙放送を決定。『劇場版「ペルソナ3」』シリーズ、「聖☆おにいさん」など話題作を中心に、2月26日から3月25日の期間で深夜に放送する。

2006年発売のRPG「ペルソナ3」の劇場版アニメ『劇場版「ペルソナ3」』シリーズ4部作、森山未來、星野源が声優を務めた話題作「聖☆おにいさん」をはじめ、舛成孝二監督初のオリジナル劇場アニメーション「宇宙ショーへようこそ」、クリエイターユニットHoneyWorksの「告白実行委員会~恋愛シリーズ~」から2作、中村明日美子原作の「同級生」、そしてアニメ史上に残る金字塔「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の10作品を放送する。

なお、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を除く9作品は地上波初放送となる。

「聖☆おにいさん」
(C)中村 光/講談社(C)中村 光・講談社/SYM製作委員会
「BLOOD THE LAST VAMPIRE」
(C)2000 Production I.G/ANX・SIE・IPA
フジテレビ編成部 企画 渡辺恒也 コメント

春の訪れを待つ2月末~3月の夜更かしのオトモに、アニメ映画はいかがでしょうか?

アニメコンテンツの楽しみ方の幅が一層広まっている今だからこそ、まだ地上波で放送されていなかった名作・傑作の数々をご覧いただくチャンス! と思い、この度の一挙放送を企画しました。

『劇場版「ペルソナ3」』4部作を含む、バリエーションに富んだ10作品となっております。是非お楽しみください!

放送スケジュールとあらすじ

『劇場版「ペルソナ3」#1 Spring of Birth』
(C)ATLUS(C)SEGA/劇場版「ペルソナ3」製作委員会
『劇場版「ペルソナ3」 #1 Spring of Birth』

・放送日時:2月26日 26時55分~28時50分

・あらすじ:
1日と1日の狭間に隠された時間「影時間」。街は動きを止め、人々はオブジェへと姿を変える。そこにはびこる異形の怪物「シャドウ」。それらに対抗できるのは、ペルソナという特殊な力を持つ者だけ。

私立月光館学園に転校してきた主人公・結城理(ゆうきまこと)はペルソナの力に覚醒し、同じペルソナ使いたちで構成された特別課外活動部へ引き入れられる。彼らはそれぞれの目的のため、影時間の真相を追ううち、想像を絶する運命と対峙する―。

「聖☆おにいさん」

・放送日時:2月28日 25時55分~27時50分

・あらすじ:
ダジャレやお笑いをこよなく愛し、新しモノ好きな浪費家イエスと、自分とお金に厳しく、シルクスクリーンでTシャツを作るのが大好きなブッダ。世紀末を無事に超えた二人は、東京・立川のアパートをシェアし、日本の四季を堪能しながら下界でバカンスを過ごしていた。

二人はマイペースに日常生活をエンジョイしているが、ついつい神パワーを発揮し、あちこちでセイントな奇跡を起こしてしまう。そんな“最聖”コンビと、大家の松田さんや近所の子供たち、ハッスル通り商店街の面々も交えた、立川デイズ。それはまさに聖人級のミラクルな笑いに満ちていた―!

『劇場版「ペルソナ3」#2 Midsummer Knight’s Dream』
(C)ATLUS(C)SEGA/劇場版「ペルソナ3」製作委員会
『劇場版「ペルソナ3」 #2 Midsummer Knight’s Dream』

・放送日時:3月2日 25時55分~27時55分

・あらすじ:
私立月光館学園に転校してきた主人公・結城理は、異形の怪物「シャドウ」の襲撃をきっかけに、「ペルソナ」の力に覚醒し、同じペルソナ使いたちで構成された特別課外活動へと引き入れられる。

最初は流されるままに行動していた理だったが、「影時間」の謎を追い、「シャドウ」との死闘を重ねていくうちに、その心は大きな変化を見せ、仲間との強い絆を得る事となった。そして季節は春から夏へ。「シャドウ」との戦いは終わっていなかったが、特別課外活動部は新メンバーを迎え、非日常的な毎日に充実感さえ覚えるようになっていた。運命の歯車がまわり、また新たな試練が訪れることになるとは、誰も知らないまま―。

「宇宙ショーへようこそ」
(C)A-1 Pictures /「宇宙ショーへようこそ」製作委員会
「宇宙ショーへようこそ」

・放送日時:3月6日 25時45分~28時35分

・あらすじ:
都会の喧噪から離れ、美しい自然に囲まれた村、村川村。小学校の全校生徒は、町から転校して来たばかりの小山夏紀入れてもわずか五人。それでもみんな仲良く元気に毎日を過ごしていた。

そして夏休み、恒例の子どもだけの合宿で学校に集まった夏紀、周、康二、倫子、清の五人が、行方不明になったうさぎのぴょん吉を探しに裏山へと足を踏み入れる。だがぴょん吉の代わりに彼らが見つけたものは謎の巨大ミステリーサークルと、その脇でケガをして横たわっていた一匹の犬。夏紀たちは犬を連れて帰り、手当することにした。

「ありがとう、おかげで助かりました」。何と彼は犬ではなく、惑星プラネット・ワンからやってきた宇宙人だったので。はるか2100万年光年の彼方から地球を訪れた彼、ポチの目的とは? 小さな村の子どもたち五人と一匹の宇宙人が繰り広げる宇宙最大の冒険がいま幕を開ける!

『劇場版「ペルソナ3」#3 Falling Down』
(C)ATLUS(C)SEGA/劇場版「ペルソナ3」製作委員会
『劇場版「ペルソナ3」 #3 Falling Down』

・放送日時:3月7日 25時55分~27時40分

・あらすじ:
季節は秋へ。異形の怪物「シャドウ」と、主人公・結城理をはじめとした特別課外活動部の戦いも終わりが近づこうとしていた。「影時間」を終わらせるために「シャドウ」との死闘を重ねていく理たち。戦いを通し、あるものは仲間や家族との死と向き合い、あるものは守るべき大事なものに気付き、また、あるものは自分たちのこれまでの戦いの意味に葛藤する。

そして、理のまえには謎の転校生・望月綾時が現れる―。新たな朝を迎えた時、再び運命の歯車はまわりはじめる。それぞれの繋がりを巡る戦いが始める―。

『劇場版「ペルソナ3」 #4 Winter of Rebirth』

・放送日時:3月12日 25時25分~27時25分

・あらすじ:
死を知り、死を見つめ、死と向き合う。さまざまな出会いと別れを繰り返し、その度に、成長を遂げてきた結城理と仲間たち。その戦いは、世界のためではなく、自分自身のためだったかもしれない。それでも、戦いの先に平穏な日々があると信じて彼らは戦い続けてきた。しかし、滅びは人類が背負うべき運命だと少年は言う。友人だと信じていた少年が、無情にも現実を突きつける。季節は冬へ。その先にある春を迎えるため、理が下す決断とは―。

「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」
(C)HoneyWorksMovie
「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」

・放送日時:3月14日 25時55分~27時20分

・あらすじ:
桜丘高校3年の榎本夏樹は、幼なじみの瀬戸口優に片思い中。けれど、素直になれず、優を告白の“練習”相手だと言ってしまう。ホントの気持ちをごまかし続ける中、夏樹はクラスメートの綾瀬恋雪にデートに誘われるけど……?

夏樹の“練習”は“本番”をむかえることができるの!?

「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」
(C)HoneyWorksMovie
「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」

・放送日時:3月16日 25時55分~28時15分

・あらすじ:
出会いは最低だったのにいつの間にか雛の胸は高鳴っていく。雛は中学の先輩・恋雪に惹かれ同じ高校に進学を決意して猛勉強。幼なじみの虎太朗と桜丘高校に入学する。冴えなかった恋雪は片思いの相手のために、休み明けにイメチェンしてモテ始める。そんな状況に雛は「告白」を決意するけれど―!?

「同級生」
(C)中村明日美子/茜新社・アニプレックス
「同級生」

・放送日時:3月21日 25時55分~27時10分

・あらすじ:
高校入試で全教科満点をとった秀才の佐条利人、ライブ活動をして女子にも人気のバンドマン草壁光。およそ交わらないであろう二人の男の子。そんな「ジャンルが違う」彼らは、合唱祭の練習をきっかけに話すようになる。

放課後の教室で、佐条に歌を教える草壁。音を感じ、声を聴き、ハーモニーを奏でるうちに、二人の心は響き合っていった。ゆるやかに高まり、ふとした瞬間にはじける恋の感情。お調子者だけどピュアで、まっすぐに思いを語る草壁光と、はねつけながらも少しずつ心を開いてゆく佐条利人。互いのこともよく知らず、おそらく自分のこともまだ分からない。そんな青いときのなかで、もがき、惑いつつも寄り添い合う二人。やがて将来や進学を考える時期が訪れ、前に進もうとする彼らが見つけた思いとは……。

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」

・放送日時:3月25日 26時35分~27時35分

・あらすじ:
1966年、秋。ベトナム戦争最中の、日本の中のアメリカ―米空軍・横田基地。

ファントムF4戦闘機があわただしくスクランブル発進する基地周辺を殺伐とした空気が包む中、街では不審な自殺が相次いでいた.地下鉄・銀座線、浅草行最終電車。殺風景な車両にたたずむひとりの少女。大人をも射すくめる強い眼差しと、堅く結ばれた唇が意思を物語る。彼女の名は小夜(SAYA)。人間社会に身を潜めた吸血鬼<翼手>を倒すため、<組織>が送り込んだ救世主。セーラー服に身を包んだ小夜は、日本刀を武器に基地内のアメリカンスクールに侵入したが……。