ニュース

「孤独のグルメ シーズン9」今晩放送。第1話はひれかつ&クリームコロッケ

ドラマ24孤独のグルメシーズン9

松重豊主演「孤独のグルメ Season9」が、9日深夜0時12分から、テレビ東京系で放送開始する。第一話は「神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリームコロッケ」。ゲストはりょう、神無月。

「孤独のグルメ」は原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとに映像化された、グルメドキュメンタリードラマ。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間が描かれる。

2012年1月、深夜に放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重豊が演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題となり、ハマる人が続出。2017年から2020年まで、4年連続で大晦日の夜にスペシャルドラマが放送され、本作の続編を待ち望む声が高まっていた。

連続ドラマとしては約2年ぶりとなるシーズン9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される“独り飯”をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪する内容になっているという。

第一話あらすじ

井之頭五郎(松重豊)は数年振りに横浜・白楽のキッチン友に訪れ空腹を満たす。満腹でボーとする中、滝山に紹介された商談相手・村井美咲(りょう)が待つ神奈川県の宮前平に向かう。

商談中に突然、「滝山さんが言っていた通り」となぜか話が脱線し、村井が独身の五郎にお互いフリーだと突然アプローチをかけてくる。五郎は愛想笑いで誤魔化し、何とか商談を終える。気づけば夕方の5時になり、空腹を満たすべく店を探すことに。

しかし、進んだ先がまさかの長い上り坂で、次第に暑さと空腹で息が荒くなりバテバテになる。やっとの思いで坂を登りきった五郎の目の前に現れたのは雰囲気漂う「とんかつ屋」。渡に船と入店したが五郎を新たに悩ます難問、王道のロースと目覚めのヒレが立ちはだかる…。

放送局情報

・テレビ東京、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送
2021年7月9日(金)スタート 毎週金曜日 深夜0時12分~

・テレビ大阪
2021年7月12日(月)スタート 毎週月曜日 深夜0時~