ニュース

「孤独のグルメ Season9」7月放送開始。約2年ぶり連続ドラマ

(C)テレビ東京

ドラマ「孤独のグルメ Season9」がテレビ東京系「ドラマ24」にて7月より放送決定。連続ドラマとしては約2年ぶりの放送となる。

「孤独のグルメ」は原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名コミックが原作。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年1月、深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重豊が演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題となった。

今回のSeason9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される【独り飯】をさらに掘り下げる。「お腹も心も満たしてくれる」飲食店と主人公の物語を構成。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店にも再訪する。

松重豊(井之頭五郎役) コメント

Q:「シーズン9」決定を聞いた時の心境を教えてください。
この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました。

Q:シリーズ開始から9年。井之頭五郎を演じる上で何か変化はありますか?
老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟は出来ています。

Q:「シーズン9」への意気込み、視聴者へのメッセージをお願いします。
「孤独のグルメ」は、飲食店の方々と共にあります。事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します。

プロデューサー・小松幸敏 コメント

9年も続けることが出来たのは主役、松重豊さんの超人的な胃袋と徹底した体調管理、その胃袋を満たしてくれた延べ150件以上の飲食店の方々のご協力、そして番組の続編を願ってくれる視聴者の皆様のおかげです。生活様式が大きく変わり世間や飲食店が大変な状況にある今。少しでも撮影で訪れた街やお店に恩返しが出来るよう、料理と真剣に向き合い、久しぶりの真夏のシリーズを番組スタッフ一丸となり井之頭五郎の胃袋を最高の形で満たします! 皆様の食欲をそそる絶品メニューの数々是非、放送まで楽しみに待っていてください。