8月発売の「ハガレン」BD/DVD第1巻にはOVA収録

-原作者による外伝をアニメ化。特典詳細発表


※ジャケットとは異なります
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

8月26日発売

標準価格:3,990円~4,935円

  8月26日からBlu-ray/DVDビデオのリリースが開始される、アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」新シリーズ。その第1巻の特典詳細情報が発表され、OVA「盲目の錬金術師」が収録されることが明らかになった。発売元はアニプレックス。

 既報の通り、第1巻はBDが4,935円、DVDが3,990円で、8月26日から発売される。1巻には1~2話を収録することのみ発表されていたが、特典映像としてOVAが収録されるという。タイトルは「盲目の錬金術師」。これは、原作者・荒川弘が過去にガイドブックに描き下ろした外伝的な作品で、アニメーション化されるのは初めて。

 また、BD/DVDのどちらにも、初回仕様限定版がラインナップされる。初回特典はDVD/BD共通で、荒川弘の4コマ漫画を初アニメーション化した「荒川弘4コマ劇場」を収録。さらに、本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード「EYE CATCH CARD」、制作現場の裏側を公開した約16P特製ブックレット「ALCHEMIST'S LOG」も同梱。ジャケットはキャラクターデザイン担当・菅野宏紀描き下ろし。4巻までを収納できるBOX「ROUGE」も付属し、BOXイラストは原作者描き下ろしになる。

発売日 タイトル仕様音声品番価格
8月26日BD鋼の錬金術師
 FULLMETAL ALCHEMIST (1)
2話収録
特典映像
ANSX-6101 4,935円
DVD鋼の錬金術師
 FULLMETAL ALCHEMIST (1)
2話収録
特典映像
ANSB-61013,990円

 4月5日からMBS、TBS系で放送されているテレビアニメ。月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)連載の同名コミックを原作としている。同作品は2003年に一度テレビアニメ化されており、劇場版も作られるなど、人気を集めた。 新シリーズは続編ではなく、新たな切り口で改めて展開するもの。

 「錬金術」とは、“等価交換”の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、作品世界での最先端科学。その錬金術において、最大の“禁忌”とされいるのが人間を作り出すこと、すなわち「人体錬成」だった。

 天才的才能で、幼いながらに錬金術を会得したエルリック兄弟は、亡き母親に会いたいがため、禁忌を侵し、人体錬成を行なってしまう。だがそれは失敗。代償として弟アルフォンス・エルリックは肉体を失い、巨大な鎧に魂を定着することに。そして、兄エドワード・エルリックは、自らの左足と右手を失ってしまう。絶望の淵から這い上がった2人は、失ったものを取り戻すため、伝説の物体「賢者の石」を求めた旅に出る……。


(2009年 4月 28日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]