松竹、「砂の器 デジタルリマスター2005」をBD化

-「12モンキーズ」や「ホステージ」など4作品


「砂の器 デジタルリマスター2005」
※画像は既発売のDVD版のものです
(C)1974・2005 松竹株式会社/橋本プロダクション

 松竹は、同社の洋画/邦画ライブラリの中から、名作をBD化するシリーズとして「松竹ブルーレイ セレクション」を展開。その第3弾として2011年1月26日に「砂の器 デジタルリマスター2005」と「12モンキーズ」、「ホステージ」、「リプリー」の4作品を発売する。

 価格は「砂の器 デジタルリマスター2005」が4,935円、それ以外が各2,940円。


タイトル仕様音声品番価格
砂の器 デジタルリマスター2005片面2層
本編143分
1080p
シネスコ
日本語字幕
(1)日本語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
SHBR-184,935円
12モンキーズ片面2層
本編130分
1080i
ビスタ
日本語字幕
吹き替え用字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTSステレオ)
SHBR-202,940円
ホステージ片面1層
本編113分
1080p
シネスコ
日本語字幕
吹き替え用字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTSステレオ)
SHBR-212,940円
リプリー片面2層
本編140分
1080i
ビスタ
日本語字幕
吹き替え用字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTSステレオ)
SHBR-192,940円


■「砂の器 デジタルリマスター2005」

 「砂の器 デジタルリマスター2005」は、松本清張の原作を、監督・野村芳太郎、脚本橋本忍/山田洋次のスタッフで映像化した'74年の名作映画を、2005年にデジタルリマスターしたもの。

 迷宮入りと思われた蒲田操車場殺人事件。捜査を担当する警視庁刑事・今西と西蒲田署刑事・吉村は、「東北弁のカメダ」という言葉を手がかりに東奔西走、犯人に肉薄していく。だが、そこで二人が見たものは、栄光の階段を上りつめる天才音楽家の隠された宿命だった……。

 BD版には特典映像として予告を収録する。


■「12モンキーズ」

 ブルース・ウィリスとブラッド・ピットが共演するSFサスペンス。監督は鬼才テリー・ギリアム。

 いつも同じ夢だった……空港を駆け抜ける男、膝から崩れ落ちる男、とり乱す女、それを見つめる少年。 21世紀初頭、全世界に蔓延したウイルスによって、人類は絶滅の危機に瀕していた。生き残った人々は地上を追われ、地下での生活を余儀なくされた。

 そして2035年、科学者グループは原因を探るために調査を重ね、その謎に“12モンキーズ”が関わっていることをつきとめる。囚人ジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)は、特赦を条件に“12モンキーズ”の調査を命じられ、ウイルスが蔓延しはじめた1996年に送りこまれるのだが……。

 BDには特典として監督やプロデューサーによるコメンタリを収録。オリジナル予告も収めている。


■「ホステージ」

 全米ベストセラー小説を原作とした、ブルース・ウィリス主演のサスペンス・アクション。監督は「ススメバチ」で脚光を浴びたフローラン=エミリオ・シリ。

 ジェフ・タリー(ブルース・ウィリス)は、LAPDのやり手の人質交渉人だった。しかし、ある母子を人質に取った立て篭もり事件に失敗。みすみす2人を死なせてしまい、心に傷を負ってしまう。1年後、彼は人質交渉人という職を捨て、ロスを去り小さな町の警察署長となった。

 今まで凶悪犯罪のない平和な町での楽な仕事。タリーの唯一の悩みの種は、別居している妻と娘の扱いだけのはずだった。しかし、事件は起こってしまった。小高い丘の上に立つハイテク豪邸に3人の若者たちが、豪邸の主、スミスとその家族を人質にとって立てこもったのだ。警報をキャッチしたタリーの部下が急行すると、犯人からの銃撃を受けてしまう。タリーも現場に駆けつけるが、事件は最悪の展開になっていく……。


■「リプリー」

 「イングリッシュ・ペイシェント」のスタッフが再結集して作られたサスペンス・ムービー。出演はマット・デイモン、グウィネス・パルトロウ、ジュード・ロウ、ケイト・ブランシェットほか。

 特技は嘘をつくこと、サインを偽造すること、他人になりきること。野心以外何も持っていない貧しいアメリカ人青年トム・リプリー(マット・デイモン)は、ある富豪からイタリアに行ったまま戻ろうとしない息子ディッキ-(ジュード・ロウ)をアメリカに連れ戻す仕事を引き受ける。

 イタリアへ向かった彼が見たのは、異国で退廃的な生活を送るディッキ-の姿。きらびやかな毎日、美しい恋人……。トムは自分には手の届かない甘い生活を享受するディッキ-に憧れのまなざしを向ける。気まぐれからそんなトムを自分と恋人マージ(グウィネス・パルトロウ)との生活に引き入れるディッキ-。しかし、自分にまとわりつくトムをディッキ-が次第に疎ましく思い出した時、悲劇が起こる……。

 BDには特典として、オリジナル予告を収録する。



(2010年 10月 26日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]