松竹、名作洋画4タイトルを各2,940円でBlu-ray化

-アビエイター、マイ・ボディガード、アレキサンダー他


11月26日発売

標準価格:各2,940円


 松竹は、同社の洋画/邦画ライブラリの中から、名作をBD化するシリーズとして「松竹ブルーレイ セレクション」を展開。第1弾として11月26日に「ギャング・オブ・ニューヨーク」、「アビエイター」、「マイ・ボディガード」、「アレキサンダー」の4作品を発売する。各2,940円と、価格を抑えているのも特徴。3カ月連続で、各月に4タイトルBDを発売予定。

タイトル仕様音声品番価格
ギャング・オブ・ニューヨーク片面2層
本編168分
ビスタ
日本語字幕
吹替用字幕
コメンタリ字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTS 5.1ch)
(3)英語(DTSステレオ)
SHBR-102,940円
アビエイター片面2層
本編170分
シネスコ
日本語字幕
吹替用字幕
コメンタリ字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTS 5.1ch)
(3)英語(DTSステレオ)
SHBR-132,940円
マイ・ボディガード片面2層
本編約146分
シネスコ
日本語字幕
吹替用字幕
コメンタリ字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTSステレオ)
(3)英語(DTSステレオ)
SHBR-112,940円
アレキサンダー片面2層
本編約173分
ビスタ
日本語字幕
吹替用字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTS 5.1ch)
SHBR-122,940円


■ ギャング・オブ・ニューヨーク

 2003年度のアカデミー作品賞にノミネートされた、マーティン・スコセッシ監督の映画。

 舞台は19世紀末のニューヨーク。移民同士の抗争で父親を殺されたアムステルダム少年は、自らも15年間獄中で過ごすことになる。出所後、父を殺したギャング組織のボスに復讐するため、彼は素性を隠して組織に潜り込む。だが、そこで美しくも謎めいた女性、ジェニーに出会い、2人は許されない恋に落ちる。

 構想30年、撮影270日、総製作費150億円という大作。あえてCGを多様せず、スタジオ内にニューヨークの街並みをセットで再現。原作はハーバート・アズベリー。出演は、レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアス、ダニエル・デイ=ルイスほか。



■ アビエイター

 特典映像として、オリジナル予告を収録する。

アビエイター
※画像はDVD版のもので、BDとは異なります
 究極の飛行機と世界一の映画を追い求めた伝説の大富豪、ハワード・ヒューズの生涯を描いた作品。監督はマーティン・スコセッシ。出演はレオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセール、ジュード・ロウほか。2004年度のアカデミー賞で5部門を受賞したほか、ディカプリオが製作総指揮に名を連ねたことも話題となった。

 石油掘削機で巨万の富を得た父親が他界したことで、息子のハワード・ヒューズは18歳にして大富豪となる。その後、21歳になった彼は、映画制作を夢見てハリウッドに飛び込み、財産の全てを注ぎ込んで、航空アクション映画「地獄の天使」に着手。戦闘機を買い集めて私設の空軍を編成。空中スタントを自らこなした。

 完成した映画は空前の大ヒットを記録。ハリウッド・セレブの仲間入りを果たした彼は、映画で次々とヒットを飛ばす一方、世界最速の飛行機の開発を目指して航空ビジネスにも進出。富と名声をより高め、私生活では人気女優キャサリン・ヘプバーンとの恋に落ちる。だが、夢にのめりこみ過ぎたためか、徐々に彼の中の何かが狂い始めていく。



■ マイ・ボディガード

 特典映像として3種類のオリジナル予告を収録する。

 デンゼル・ワシントンと天才子役ダコタ・ファニングが共演したアクションムービー。

 16年間、米軍で対テロ活動という名の暗殺に明け暮れたジョン・クリーシーは、心を病み、人を愛することが出来なくなっていた。そんな彼は、誘拐事件が多発しているメキシコで、ボディガードとして雇われる。保護対象は、依頼人の娘で9歳の少女ピタ。

 彼女はクリーシーの心に隠された悲しみと優しさを見抜き、一点の曇りもない信頼を寄せる。そして、その信頼に応えることで生きる希望を取り戻していくクリーシー。だが、そんな矢先、ピタは誘拐事件の裏に隠された巨大な陰謀に巻き込まれてしまう。

 原作はA.J.クィネルのベストセラー小説「燃える男」。寡黙なボディ・ガードと純粋な少女の交流だけでなく、サスペンス要素を含んだストーリーと、ハードなアクションも評価を受けた。



■ アレキサンダー

 わずか20歳で王になり、たった10年で世界を征服したアレキサンダー大王。誰もが知る歴史上の人物ながら、謎多き生涯をアカデミー賞監督オリバー・ストーンが映像化。総製作費200億円をかけ、紀元前3世紀の地中海の世界や、壮麗な美しさに満ちた古代都市バビロン、歴史的大戦・ガウガメラの戦いなどを迫力ある映像で再現している。

 キャストも豪華で、若き王アレキサンダーをコリン・ファレル、その母オリンピアスをアンジェリーナ・ジョリー。アレキサンダーの友人で部下の一人であり、のちにエジプト王となるプトレマイオスをアンソニー・ホプキンスが演じている。



(2010年 8月 26日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]