◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

「東京国際アニメフェア2011」が中止に

−震災の影響で電力供給や交通手段に問題


 東京国際アニメフェア実行委員会は、3月24日〜27日に東京ビッグサイトでの開催を予定していたアニメ総合イベント「東京国際アニメフェア2011」の開催中止を発表した。

 東北地方太平洋沖地震の発生とそれに伴う大幅な電力需給状況の悪化により、電力の供給が不確定であることや、会場への交通手段の確保が不安定であること、さらに出展者及び来場者の方々の安全を第一に考えた結果、全面中止を決定した。

 チケット(前売券及びアニソンライブ入場券)の払い戻しについては、発券をしたローソン店舗にて、払い戻しを受け付ける。払い戻し期間は3月22日〜4月22日。

 なお、今回のアニメフェアについては、2010年12月15日に東京都議会で可決された「東京都青少年健全育成条例改正」に反対する角川書店やアニプレックス、キングレコード、ジェネオン・ユニバーサルなど8社が出展取りやめを表明。この8社は新しいイベント「アニメ コンテンツ エキスポ」を3月26日〜27日に幕張メッセで行なう予定だが、同エキスポの実行委員会は、「現在、実行委員会・運営事務局にて協議を行なっており、一両日中を目処に報告する」としている。


(2011年 3月 16日)

[ AV Watch編集部 臼田勤哉]