◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

TVアニメ「紅」がBD-BOX化。約3万円で8月17日発売

−神霊狩/ティアーズ・トゥ・ティアラもBD-BOX化


「紅」
※画像はDVD版のもので、BD-BOXのジャケットとは異なります
(C)片山憲太郎・山本ヤマト/集英社・「紅」製作委員会

 ポニーキャニオンは、「買っ得アニメ! オトナ買いキャンペーン!」に2008年に放送されたテレビアニメ「紅」のBlu-ray Disc BOXを追加。初回生産限定で、8月17日に29,400円で発売する。

 「買っ得アニメ! オトナ買いキャンペーン!」は、アニメ作品を低価格でBOX化する企画。さらに、「買っ得アニメ! オトナ買いキャンペーン!」の第4弾として、「神霊狩/GHOST HOUND」と、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」もBD-BOX化。同じく8月17日に発売する。価格は各36,750円。初回生産限定。

 なお、「買っ得アニメ! オトナ買いキャンペーン!」の第3弾まではDVD-BOXで発売されており、BD-BOXがラインナップされるのは第4弾が初めて。




■「紅」Blu-ray Disc BOX

 ディスク3枚組で、全12話を収録。収録時間は約294分となる。特典として、キャラクターデザイン・石井久美描き下ろしデジパック収納ケース仕様となるほか、96ページの豪華ブックレットを同梱予定。このブックレットはDVD版特典の設定資料集、ブックレットを再編集したものになる。

 また、映像特典として本編未使用シーン(コンテ絵+プレスコ音声)などを収録するほか、オーディオコメンタリも収録する。ただし、これらの特典はDVD版と同様のもの。

タイトル 仕様 音声 品番 価格
「紅」Blu-ray Disc BOX
 (初回限定生産)
3枚組
全12話
約294分
1080i
16:9
MPEG-4 AVC
ドルビーデジタル PCXP-60004 29,400円

 紅真九郎(くれない しんくろう)は、高校一年生ながら“揉め事処理屋”を営み、古びたアパートで一人暮らしをしている。暗い生い立ち故、愛想笑いで身を守りながら、普通の暮らしに憧れている苦労人。だが、今回飛び込んで来た依頼は普通ではなかった。

 彼のボスである紅香(べにか)からの依頼は、幼い少女を守って欲しいというもの。だが、謎の少女・九鳳院紫(くほういん むらさき)の正体は、世界有数の大財閥の令嬢だった。わがままで世間知らずな紫を家に住まわせることになり、彼女に振り回される日々が幕を開ける。だが、そんな生活にも慣れ始めた頃、思いも寄らない事態が起こる……。

 オンボロアパートで、気高い箱入り娘と暮らす事になった真九郎の日々が描かれる作品。経済力は対照的だが、両者は孤独という共通点を抱えており、真九郎に惹かれ、彼に釣り合うよう人になりたいと願う紫と、彼女を守ることで望んでいた“強い自分”に近づこうともがく真九郎が前に進んでいくドラマでもある。演技派声優・沢城みゆきと、若干16歳ながら紫の瑞々しさを見事に表現した悠木碧の演技、日本のTVアニメでは珍しいプレスコ(声優に演技してもらい、その台詞タイミングに合わせて絵を描く技法)で作られた生々しさのある映像が組み合わさり、独特の存在感を放つ作品となっている。



■「神霊狩/GHOST HOUND」Blu-ray Disc BOX

※画像はDVD版のもので、BD-BOXのジャケットとは異なります
(C)2007 Production I.G・士郎正宗/「神霊狩/GHOST HOUND」製作委員会
 2007年に放送されたテレビアニメ。士郎正宗が原作に参加。プロダクションI.Gの20周年記念作品となっている。

 ディスクは3枚組で、全22話を収録。本編の収録時間は約530分。なお、本編は英語吹替、英語字幕も収録した日米共通映像マスター仕様となっている。特典として、キャラクターデザイナー岡真里子描き下ろしBOXが付属。DVD版特典ブックレットを再編集したブックレットも付属する。


タイトル 仕様 音声 品番 価格
「神霊狩/GHOST HOUND」
Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
3枚組
全22話
約530分
1080p
16:9
日本語字幕
英語字幕
(1)英語
 (DTS-HD MasterAudio 5.1ch)
(2)日本語
 (DTS-HD MasterAudio 5.1ch)
PCXP-60003 36,750円

 地方の小さな町に住む3人の中学生、古森太郎、大神信、中嶋匡幸。彼らは、それぞれ、消し去ることのできない過去を持っていた。そのせいか、3人は“現世”とは異なる世界“幽世(かくりよ)”へ、魂(たま)抜けすることで、行き来することが出来るようになる。だが少年たちは、幽世を冒険するうちに、そこがどこにつながっているのかを知ることになる……。

(C)2007 Production I.G・士郎正宗/「神霊狩/GHOST HOUND」製作委員会



■「ティアーズ・トゥ・ティアラ」Blu-ray Disc BOX

※画像はBD-BOXのジャケットとは異なります
(C)AQUAPLUS/T3WORKS
 2009年放送のテレビアニメ。「ToHeart」や「うたわれるもの」などで人気のゲームメーカー、アクアプラスが、PS3用として発売したゲームソフトが原作。アニメ化にあたっては、「うたわれるもの」のアニメ化で高い評価を得たスタッフに加え、アニメ制作会社WHITE FOXがスタジオの立ち上げ作品として担当している。

 片面1層ディスク8枚組で、全26話を収録。収録時間は631分となる。特典として、キャラクターデザイン中田正彦描き下ろしBOXが付属するほか、単品BDに付属したブックレットを再編集したブックレットも付属する。


タイトル 仕様 音声 品番 価格
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」
 Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
8枚組
全26話
約631分
1080p
16:9
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
PCXG-60020 36,750円

 “青銅の時代”の終焉から1,200年。大陸では新たに勃興した神聖帝国が勢力を広げ、 あまねく辺境の地を、かつての古代王国の領域までをも呑み込みつつあった。そんな中、帝国の侵攻を受けたエリン島では、ゲール族の少女リアンノンが、魔王アロウン復活の儀式の為、今まさに、生贄にされようとしていた。

 様々な要因が重なり儀式は失敗するが、魔王アロウンは自らの意思と無関係に封印をとかれ、目覚めてしまう。そして彼は、生贄から開放されたリアンノン、その兄アルサルやその仲間と共に、帝国軍と戦うことを決意する。

(C)AQUAPLUS/T3WORKS


(2011年 5月 1日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]