GEM、9wイヤフォンをベースにしたオリジナル商品を販売

-六本木のコンセプトショップ。本革や独自デザイン採用


東京・六本木にオープンする「GEM」

 東京・六本木に、新しいリスニング・スタイルを提案するというコンセプトショップ「GEM」が7月22日正午にオープンする。第1弾商品として、ナインウェーブ(9w)製のインナーイヤフォン「NW-STUDIO PRO」(実売15,800円前後)をベースに、アクセサリとしての魅力も高めたという「Snake」(48,000円)、「Shark」(52,500円)、「Soul」(73,500円)の3シリーズが発売される。

 いずれのイヤフォンも「NW-STUDIO PRO」をベースとしており、低域の共振を防ぐ「DUAL Anti-Standing Wave System」や、音の放射孔をバッフル面の下側のみに設けることで、耳の中で鼓膜に到達した音波が反射して発生する定在波を抑制する機構などを設けている。


「Snake」「Shark」「Soul」

 「Snake」、「Shark」、「Soul」では、イヤフォンの筐体素材として、シルバーアクセサリなどに使われる「シルバー925」を採用。「Snake」と「Shark」は、そこに革を張り込んだデザイン。「Soul」はハウジングに顔のデザインをあしらったもので、「音楽に魂を委ね、忘我の境地ともいえる表情を彫り込んだ」(GEM)という。

音の放射孔をバッフル面の下側のみに設けることで、耳の中で鼓膜に到達した音波が反射して発生する定在波を抑制している「Snake」にはカラーバリエーションも用意ラインナップ展示

 また「自然素材を採用し、熟練した職人の手で、ひとつひとつ丁寧に仕上げられているため、ひとつとして同じものは存在しない」(GEM)とのこと。全モデルGEMでの独占販売となる。

 GEMは合同会社時空が手掛けるショップで、ショールームを兼ねており、購入だけでなく試聴も可能。店内には試聴専用スペースも設けられている。また、タイムロードが取り扱っている独ULTRASONEのハイエンドヘッドフォン「edition」シリーズのショールーム兼アンテナショップとしての機能も備えている。

GEMの店内ULTRASONEの「edition」シリーズも展示されている
試聴スペースも設けられている


 

GEMは六本木駅3番出口から徒歩約8分程度にある、AXISビルの2階にある。住所は東京都港区六本木 5-178-1 AXIS 2F。地図はGEMのホームページにて

 イヤフォン市場では女性向けモデルを中心に、ファッションアイテムとしての魅力を高めたデザイン性の高い製品が増加している。一方で、デザインを重視したモデルは、5,000円以下の低価格なモデルが多いのが現状だ。

 時空の黒木弘子さん(タイムロード代表取締役)は、ピュアオーディオではデザインや質感が上質な製品が多い反面、より身近に音楽を楽しむイヤフォンでそうした製品が少ない事に着目。

 「宝物と言っても良い音楽を聴く道具もまた、“宝物”であって欲しい。使い捨てではなく、愛着を持って、ずっと愛用していただける製品をお届けしたい。そこで、ものづくりを支える優れた職人技に注目し、音楽という時空を超える芸術に親しみ、慈しむための道具に、その技をコラボレートしたオリジナル製品を紹介していきます」と、ブランドのコンセプトを説明した。


(2011年 7月 21日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]