ワンセグ全録「ガラポンTV」のAndroid向け再生ソフト

-録画番組を3G経由で屋外再生。Twitter連携も


ガラポンTV弐号機
 ガラポンは26日、ワンセグの全番組同時録画対応レコーダ「ガラポンTV弐号機」で録画した番組を、Android端末で視聴できるアプリ「ガラポンTV」を公開した。Androidマーケットで無償公開している。

 Android OS 1.6以上に対応。推奨端末はGalaxy S、Galaxy Tab、Xperia 1.6、Xperia 2.1、optimus Chat、SH-10B、LYNX 3D、REGZA Phone、Xperia arc。

 インターネット回線、もしくは無線LANを介して、自宅のガラポンTVで録画してある番組を再生するアプリ。なお、同様の機能として、スマートフォンやPCのブラウザから自宅の「ガラポンTV弐号機」にアクセスし、ブラウザから録画番組を視聴する機能は既に提供されており、Android端末でもFlashに対応していればブラウザから視聴できる。

 今回のAndroid用アプリ版は「Android機種固有の問題の改善や、操作性の改善を目的として提供する」というもの。ジャンル別の番組一覧から再生したい番組を選んだり、番組タイトルや説明文、番組情報内テキストなどから検索し、好みの番組を探す事もできる。また、お気に入り登録機能も備えている。


Android向けアプリで視聴しているところ録画番組のキーワード検索も可能

 さらに、共有機能も装備。気に入った番組に対して「ピーチクで投稿する」機能があり、Twitterに任意の番組と、その場面を特定できる共通のURLを含めたつぶやきを投稿できる。ただし、番組のデータ自体を共有するわけではなく、番組の情報のみを共有するため、そのURLを使って番組を再生するためには、相手のユーザーがガラポンTVを使っている必要がある

 「ガラポンTV弐号機」(34,500円)は、ワンセグ放送を7ch同時で24時間録画し続けられるレコーダ。外付けのUSB HDDに番組を録画し、HDDの空き容量が無くなると、自動で古い番組から削除される。


(2011年 10月 26日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]