◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコ動、新作「アクエリオンEVOL」1・2話合体SPを無料配信

−'12年1月8日。TV放送終了後、最新話も1週間無料


「アクエリオンEVOL」
(C)河森正治・サテライト/Project AQUARION EVOL

 ニワンゴは、運営する「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、新作アニメ「アクエリオンEVOL」1・2 話合体スペシャルエピソードを、テレビ放送と同時に無料生配信する。日時は、1月8日(日)25時35分に開始する予定。

 また、公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」では1月16日(月)24時より、この1・2話合体SPのアーカイブ動画を無料配信。3話以降は毎週月曜24時に、テレビ放送終了後の最新話を1週間無料で配信する。なお無料期間終了後の視聴は有料になるという。


■ アクエリオンEVOL

 かつてアクエリオンが繰り広げた激戦が神話となり、1万2千年が過ぎた。次元ゲートを超えた「異次元」より襲来する“アブダクター”の拉致に、人々はおびえて暮らしていた。彼らに対抗する術は合体兵器「アクエリア」のみで、これを構成する3機のベクターマシンに乗り込むのは学園「ネオ。・ディーバ」に集められたエレメント候補生たちだった。男女間の恋愛や合体が禁止された学園で、エレメント能力を隠して生きてきた孤独な少年・アマタと少女・ミコノは運命的な出逢いを果たす。そして危機の迫った状況で彼女と共にベクターマシンに乗り込み、永く禁じられてきた“その言葉”をアマタが無意識に叫んだことで、ベクターマシンが真の姿を見せる。敵味方すべての状況が変わり始め、《終わりを抱いた神話》が起動した・・・・・・。

 2005年にテレビシリーズが放送された「創聖のアクエリオン」の続編。今作もマクロスシリーズなどで知られる河森正治が原作、総監督を務める。脚本・シリーズ構成は「Fate/stay night」の脚本や「花咲くいろは」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などのシリーズ構成を手がけた岡田麿里が、また音楽は前作に引き続いて菅野よう子がそれぞれ担当する。


(2011年 12月 5日)

[ AV Watch編集部 庄司亮一]