◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
「劇場版アクエリオン」と「アギト」がBlu-ray化
−夏コミで発表。メディアファクトリー初のBD


「メディファクマガジン Vol.1」に掲載されたBDビデオの情報
12月5日発売

標準価格:各8,190円


 株式会社メディアファクトリーは、同社Blu-ray Discソフトの第1弾として、アニメ「劇場版アクエリオン 創星神話篇&壱発逆転篇」と「銀色の髪のアギト」の2タイトルを12月5日に発売する。

タイトル 仕様 音声 品番 価格
劇場版アクエリオン
 創星神話篇&壱発逆転篇
130分
16:9
1080p
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch
  & リニアPCMステレオ
ZMXZ-4340 8,190円
銀色の髪のアギト - ZMXZ-4369 8,190円

「メディファクマガジン Vol.1」

 メディアファクトリーとしては初となるBDビデオ。「アギト」については、音声などの詳しい仕様は明らかにされていない。なお、メディアファクトリーは2007年3月にアニメ「ラーゼフォン DVD-BOX」をリリースし、その特典としてHD DVDとDVDのツインフォーマットディスクを同梱していた。

 今回のBDビデオ発売は、15日から17日まで開催されている同人誌即売会「コミックマーケット74」の同社ブースで配布されている無料の情報誌「メディファクマガジン Vol.1」で明らかにされた。

 第1弾として発表されたのは2タイトルのみだが、そのほかのタイトルについても今後のBD化が検討されているという。


■ アクエリオン

 「劇場版アクエリオン」は、2005年に放送されたテレビアニメ「創聖のアクエリオン」をベースとした、外伝的なOVA作品である「創星のアクエリオン」2巻分の内容をまとめて、劇場版として上映したもの。

 劇場版のために作られた新作短編の「壱発逆転篇」も作られ、セットで上映されたため、今回のBDビデオにも2作品がセットで含まれている。

 特典映像として、「そーせーのアクエリオン 第27話 パラレル版」をHD解像度にリメイクしたものや、2008年1月19日に開催された「神話的新年会2008」にて公開された映像をHDリメイクし、新規収録音声も加えた特別版を収録。

 音声特典としては、「神話的忘年会出張版」として河森正治監督や、声優の寺島拓篤らが出演するコメンタリートラックを収録予定。さらに、封入特典として劇場パンフレットの縮小版も同梱する。ジャケットは描き下ろし。


■ 銀色の髪のアギト

 GONZOが手掛け、2006年に公開された長編アニメ。近未来を舞台に、意思を持って人間を襲うようになった森、そんな森を共に生きる少年・アギトが活躍する物語。謎の少女トゥーラと出会ったことで、アギトは人間と森、世界の未来に関わる大きな事件へと巻き込まれていく。

メディアファクトリーのブース グッズ販売が行なわれているが、一番人気はゼロの使い魔の「ルイズのおやすみセット」だという。ツンデレクッション枕とタオルケット、エコトートバッグがセットになって1万円。2日目の午後の取材時には既に完売だった かのこんのセクシーなバスタオルも人気

ブースではルイズがお出迎え。ゼロの使い魔シリーズのBD化にも期待したいところだ 夏のコミケといえば暑さと行列が名物。今年も猛烈な暑さで、水分補給やタオルの用意などの対策は必須という状態だった。事故のあった西ホールのエスカレーターは停止されているので例年と動線が異なっていた

□メディアファクトリーのホームページ
(8月16日現在、このタイトルに関する情報は掲載されていない)
http://www.mediafactory.co.jp/
□関連記事
【Blu-ray/HD DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/

(2008年8月18日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.