ニコ動、iPhone向けアプリで3G利用時の画質改善

-PS Vita用アプリも機能強化アップデート


iPhone向けアプリ

 ニワンゴは23日、ニコニコ動画用のiPhone向けアプリをバージョン3.03にアップデート。3G回線で視聴する際の画質を改善した。

 また、PlayStation Vita用アプリ「ニコニコ」も、Ver.1.02にアップデートしている。



■iPhone向けアプリ

 iPhone向けアプリでは、3G回線利用時の画質を改善。ほとんどの動画がPC版ニコニコ動画と同じ画質で見られるようになったという。ニコニコでは「画質を超改善」と説明している。

 また、3G回線接続時にパケット通信が混み合う時間になると画面が真っ暗になり、音声のみの再生になってしまう不具合も修正される。



■Vita用アプリ

 機能追加として、通常の「マイリストの登録・閲覧機能」が実装される。さらに、動画・生放送の視聴履歴機能、コメント投稿時の184設定(匿名設定)の対応、生放送の詳細画面の自動読み込み(放送開始、放送終了時に表示更新)に対応している。

 また、動画の一時停止中に一定時間が経過すると、スタンバイ状態にするようになった。ただし、その際でも動画の読み込みは継続される。

 不具合修正としては、生放送中のコメントが番組進捗に同期できていない問題を修正。非対応のニコニコスクリプト・ニワン語をコメントとして表示しない修正や、動画・生放送の時間表記修正なども行なわれている。操作性および画面演出の向上、処理速度の改善も行なわれている。

 なお、PS Vitaは既報の通り、2月8日にファームウェア1.60が公開されているが、このバージョンから「near」にニコニコのアプリが表示されるようになっている。


(2012年 2月 23日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]