ラジオ38局を全国で聴ける「ドコデモFM」がiPhone対応

-TOKYO FMなどをサイマル配信。30日間350円


ドコデモFMのロゴ

 ジグノシステムジャパンは、エフエム東京と共同でFMラジオを全国どこからでも聴ける「ドコデモFM」のアプリを、iPhoneなどiOS端末向けにも3月9日から提供開始した。

 利用料金は30日間で350円だが、アプリダウンロードから31日間は無料で試すことができる。iOS 4.0以上のiPhone/iPod touch/iPadに対応し、iPhone 4Sはソフトバンク/auどちらの端末でも利用可能。iPad向けアプリも開発中としている。

 なお、3月9日12時10分までにダウンロードしたユーザーには、無料期間であるにも関わらず誤って課金されていたため、返金に応じている。詳細はサイト内で案内している。

iPhoneアプリの画面

 「ドコデモFM」は、スマートフォン向けのIPサイマル配信サービスで、FM電波状況が悪い地域でも快適にリスニングできるとしている。2011年11月にドコモのスマートフォン向けサービスとして開始(月額315円)されたが、9日よりiOS端末でも利用できるようになった。

 聴取できるのはTOKYO FMなどJFN系の全38局のラジオ番組。番組表を表示できるほか、番組内で気になった曲名をワンタップでメモする機能や、Twitter投稿機能も備える。



(2012年 3月 14日)

[AV Watch編集部 中林暁]