◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

TOKYO FM、ドコモスマートフォン向けにラジオIP配信

−「ドコデモFM」。38局/地域制限無し、月額315円


起動画面

 TOKYO FMは、全国のFMラジオ局の番組をドコモのスマートフォンで聴けるアプリ「ドコデモFM」を12月5日より開始。11月中旬開始予定の「dメニュー」内でアプリを提供する。料金は月額315円だが、アプリダウンロードから31日間は無料で試すことができる。対応OSはAndroid 2.2以降。

 スマートフォン向けのIPサイマル配信サービスで、FM電波状況が悪い地域でも快適にリスニングできるとしている。開始時点で聴取できるのはTOKYO FMなどJFN系の全38局のラジオ番組。番組表を表示できるほか、番組内で気になった曲名をワンタップでメモする機能や、Twitter投稿機能も備える。

 なお、auは地域制限無しのラジオ配信サービス「LISMO WAVE」(月額315円)を1月より提供しているが、TOKYO FMは「auだけでなく全てのキャリアのユーザーにも同じ聴取環境の提供を目指す」として独自にアプリを開発。「出張時などに現地のラジオを聴きたい」、「故郷の番組を聴きたい」、「地方で活躍するアーティストの音楽が聴きたい」といったニーズに応えるという。

オンエア番組/楽曲情報 番組表


(2011年 11月 17日)

[ AV Watch編集部 中林暁]