iPhone向け「ニコ動」アプリが4.00にアップデート

-縦持ち動画再生。プレビューや動画お勧め機能も


縦方向に持ちながら動画を再生している画面

 ニワンゴは30日、運営する動画投稿サイト「ニコニコ動画(原宿)」を、iPhoneで楽しむためのアプリ「ニコニコ動画」を、バージョン4.00にアップデートした。無料でアップデートできる。対応機種はiPhone、iPod touch、iPadで、iOS 4.3以降が必要。

 新バージョンではアプリのユーザーインターフェイスを刷新。これまでは、メニュー画面が縦表示、動画の視聴画面が横表示のみの対応だったが、iPhoneの持ち方に合わせて、縦・横どちらにも対応するインターフェイスに進化した。


横方向に持って動画を表示しているところ縦方向に持ってメニューを表示しているところ横方向でのメニュー表示
動画プレビュー機能

 動画再生では、小さい画面でコメント付き動画を再生する「動画プレビュー機能」を追加。プレビューモードで動画を再生している場合は、ランキングの確認や、動画検索、ニコニコニュースの閲覧などが可能で、いわゆる“動画のながら見”ができるようになる。

 登録しているユーザー(アカウント)向けに、おすすめの動画を自動で分析し、連続再生する「あなたチャンネル」機能も追加。視聴履歴に基づいて分析されたおすすめ動画に加え、SNS(Twitter/Facebook/mixi)上の友人のツイートや、「いいね!」をしている動画を自動で読み込み、連続再生してくれる。「あなただけのチャンネルになる」という。



(2012年 3月 30日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]