ニュース

ソニー、NEX-6/5Rの撮影機能アプリに「ポートレートライティング」を追加

アプリの説明ページ

 ソニーは、ミラーレス一眼カメラ「NEX-6」と「NEX-5R」で利用できる、カメラの撮影機能アプリ「PlayMemories Camera Apps」において、新たに「ポートレートライティング」を27日より配信開始した。価格は500円。

 PlayMemories Camera Appsは、カメラの撮影機能をアプリとして配信、対応カメラに追加できるもの。新アプリの「ポートレートライティング」は、静止画撮影時に、光の明暗やコントラストを調整することで、人物の顔を引き立てるという機能。カメラの顔認識機能と連携し、人の顔周辺を明るく際立たせたポートレート画像を作成できる。

 明るさは、レベル1~5の5段階、またはカスタム設定から選択可能。カスタム設定では、人物と背景の強調レベルをそれぞれ6段階で調整できる。撮影前の画面で効果を確認することはできないが、シャッターを切ると効果が適用される。カメラのオートポートフレーミングや、ピクチャーエフェクトなどの機能との併用も可能。なお、動画撮影には適用されない。

機能オフ時の画像
プリセットのレベル1で撮影した場合
プリセットのレベル5で撮影した場合
機能オフ時
カスタム設定での作例(加工のレベルは被写体5/背景0)
カスタム設定(レベルは被写体5/背景4)

(中林暁)