ニュース

ユキム、CDやBDなどの音質/画質向上を図るクリーニング液

Digi Fine mk2

 ユキムは、エス・エス ラボラトリーズのデジタルディスククリーニングコンディショナー「Digi Fine mk2」を7月より発売する。価格は5,500円。

 CDやDVD、BDなどの光ディスクのクリーニングのほか、音質向上も見込めるというクリーニング液。2011年発売のDigi Fineでは、特殊な導通性化合物を含み、クリーニングを行なったディスクは「ピコメーター・レベルでの分子分極が進み、より正確に配列されることでレーザーの読み取り精度がアップする」としていた。「Digi Fine mk2」では、導通性化合物を2種類配合し、従来品よりもディスク表面の分子がより綺麗に配列されるようになり、読み取り精度が向上。「音質アップ効果がさらに向上した」という。

 音質については、SNの向上や、スピード感の向上などの効果が見込めるとする。また、DVDやBDの音質だけでなく、画質も改善されるとしている。

 使用方法は、ディスクのごみを除いた後、液ダレの無い程度に4、5回全体にスプレーし、付属の拭き取りシートでディスクの中心から外周に向けて拭き取る。次に付属のハイテククロスで内周から外周に向けて丁寧に拭き取る。約100枚のクリーニングが可能で、100枚の拭き取りシートが付属する。

(臼田勤哉)