ニュース

機器やレコードを汚さず持って静電気も防止、オーディオ用グローブ。4,400円

 キソアコースティックは、オーディオアクセサリ用ブランド「~ 静 ~」(しずか)の新製品として、静電防止機能を備えたオーディオ用グローブ「PAG-1」を3月上旬に発売する。価格は4,400円。フリーサイズ。

オーディオ用グローブ「PAG-1」

 “オーディオ専用の高級グローブ”として開発されたもので、静電気防止機能を備え、クリーナークロスとしても利用可能。オーディオ機器の移動、セッティング変更時に、汚さず保持できるほか、アナログレコードやCDなどの取扱いにも適しているという。

 生地にはユニチカが開発したポリエステル100%のマイクロファイバー生地「ミクロディア」を使用。耐久帯電防止加工の「エピクロスE」を施し、静電気による不快なパチパチ音や、汚れの再付着がないという。薄い特殊な制電性皮膜を均一に繊維一本一本の表面に形成しており、洗濯を繰り返しても性能はほとんど変わわらないとする。

アナログレコードを手にしているところ。耐久帯電防止加工も施されている

 フィット感を高めるため、特殊なニッティングシステムにより、立体5層構造を採用。編地の表裏に超極細繊維を高密度に配列。ミウロクレーター形成し、手に良くフィット。対象物をしっかりと保持する。キソアコースティックのスピーカーの製作現場でも使用されているという。

 また、超極細繊維を均一に配列しているため、拭き取り方向に関係なく、傷をつけずに拭きとることが可能。合成繊維ながら水分吸性が高く、油性被膜状の汚れもクリーンアップ。洗濯を繰り返しても性能はほとんど変わらないとする。

汚れを拭き取るクリーナークロスとしても利用可能

(山崎健太郎)