「明日のナージャ」を無断アップロードした男性が逮捕

-Shareでアニメなど公開。「当然のことをした」と供述


 高知県警生活環境課と高知南署は3日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて、アニメを権利者に無断でアップロードしていた高知県香南市の会社員男性(27歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕。4日に高知地検へ送致した。AACS(コンピュータソフトウェア著作権協会)が明らかにした。

 男性は、東映アニメーションが著作権を持つアニメ「明日のナージャ」の第1話「ナージャ、運命の扉!!」と第2話「怪盗黒バラの夜」をファイル共有ソフト「Share」を使って権利者に無断でアップロード。不特定多数のネット利用者に対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑い。

 警察の調べによると、この男性はアニメなど約1.8テラバイト(約6,500ファイル)をアップロードしており、高知県警がサイバーパトロールで発見、ACCSを通じて著作権者に連絡した。逮捕同日に行なわれた家宅捜索では、パソコン2台と外付けハードディスクなどが押収された。

 男性は「ファイル共有ソフトを使うものとして当然のことをした」と供述。男性が公開していたファイルは、Shareで入手したファイルをそのままアップロードしていたものと見られる。



(2011年 6月 6日)

[AV Watch編集部 中林暁]