スタックス、「Edifier」の中国・漫歩者科技と資本提携
-「イヤースピーカー」は引き続き国内生産
スタックスの「SRS-4170」イヤースピーカー(右)とドライバユニット(左) |
スタックス(STAX)は12日、中国・深セン市の漫歩者科技(Edifier Technology)と業務資本提携を締結したと発表した。両社は共同で商品開発を行なうという。
コンデンサ型ヘッドフォンの「静電型イヤースピーカー」で知られるスタックスは、「長期にわたり事業を継続するため、売上の拡大並びに恒常的黒字体質を確立するために、提携先を模索してきた」という。
iPodスピーカーやイヤフォン、自動車用音響機器などを販売する漫歩者科技と提携することで、「漫歩者の経営ノウハウが経営改善に大きく寄与する。漫歩者は当社のブランド力を高く評価しており、今後は両社共同による商品開発等に取り組んでいく計画」(スタックス)としている。
なお、イヤースピーカーや、ドライバーユニットについては、「今まで通り日本国内にて生産して参りますのでご安心ください」としている。
スタックスは海外においても高い知名度を持っていることなどから「今回の業務資本提携が、厳しい市場環境を乗り越え、今後の事業継続維持のみならず、さらなる発展のため、財務基盤の強化、経営の刷新、信用力の補間に大いに寄与する」とコメントしている。
(2011年 12月 12日)
[AV Watch編集部 中林暁]