ニュース

エバーグリーン、iPhone撮影時に手ブレを抑えるカメラグリップ

iPhoneを横向きにはさみ、グリップを手でホールドする

 エバーグリーンは、iPhoneを使って撮影をする際に、しっかりと握って手ブレを軽減するための「iPhone用カメラグリップ」(DN-84841)を26日に発売した。直販サイトの上海問屋限定販売となっており、直販価格は1,999円。

 iPhone 4/4S/5に対応した、円柱形のグリップ。手に持った状態で、側面にスリットがあり、そこにiPhoneを横向きに差し込み、グリップのダイヤルを回して固定。円柱のグリップでしっかりと握りながら撮影できるため、iPhone自体を手でホールドするよりも、手ブレを低減できるとする。

 なお、iPhoneをグリップに差し込むと、撮影用のアイコンにタッチできなくなってしまう。そこでグリップには、隠れてしまうシャッターボタン、画像確認への切り替えボタン、静止画/動画撮影モードの切り替えボタンを搭載。グリップを握りながら、これらのボタンで操作ができる。

 グリップの底部には三脚穴も備え、グリップに取り付けたまま三脚に固定する事もできる。外形寸法は50×130mm(直径×長さ)で、重量は約110g。

iPhone用カメラグリップ
隠れる操作アイコンの代わりに、グリップのボタンが利用できる
底面の三脚穴で、三脚に固定する事も可能

(山崎健太郎)