ニュース

Wii U用ニコ動ソフトがニコニコチャンネルに対応

公式アニメなどが視聴可能に。レコメンド機能も

テレビ画面とWii U GamePadでニコニコチャンネルのアニメを視聴しているイメージ

 キテラスは7日、動画配信サービスniconicoを、任天堂のゲーム機「Wii U」で視聴するためのソフト「ニコニコ」をバージョン2.50にアップデート。公式アニメなどのニコニコチャンネルで配信されている動画/生放送の視聴に対応したほか、視聴履歴にもとづいた動画のレコメンド機能などが新たに追加された。ソフトは無料。

 新たにニコニコチャンネルの動画/生放送視聴に対応。ただし、有料チャンネル生放送と一部コンテンツには対応していない。また、有料チャンネル動画は視聴できるが、事前にPCなどで視聴権を購入する必要がある。

 新機能の「みんなのオススメ」は、視聴履歴にもとづき、ユーザーにマッチした動画をお勧めしてくれるもの。他のユーザーによるMiiverseの推薦の文章・手書き投稿も表示できる。

ニコニコチャンネルの視聴が可能に
レコメンド機能も追加された

 また、動画に重ねて表示されるコメントの表示制限において、コメントのNGレベルが変更できるようになった。なお、ゲーム機であるWii Uは、リビングで使ったり、子供が利用する事も多い。そのため、コメントフィルタリングのレベル変更に、Wii U本体の「保護者による使用制限」機能を連動させ、暗証番号を入力しないとNGレベルの変更ができないようにすることもできる。

 他にも、検索時に以前に検索したキーワード履歴を表示し、検索結果へ移動できる「検索キーワード履歴」機能、キーボード入力の際に予測変換されるワードから、「な、なんだってー!」、「AV(アニマルビデオ)」などのニコニコ系単語の表示/非表示を変更することもできるようになる。

ニコニコ系の単語を予測変換で提示する機能をON/OFFできるようになった
コメントのNGレベル変更が可能に

(山崎健太郎)