ニュース

USEN音楽放送に、初音ミクなどボーカロイド曲の専用チャンネルが登場

 USENは1日、運営するUSEN音楽放送の番組改編を行ない、ボーカロイド楽曲専用チャンネル「ボーカロイド・ミュージック」など4チャンネルを追加した。

新チャンネルで放送される楽曲のイメージ

 「ボーカロイド・ミュージック」チャンネルでは、初音ミクなどのボーカロイドが歌う楽曲を集めて放送。「多くのクリエイターによって世に放たれたポップでキュートな声、透明感溢れるハイトーンボイスの魅力を楽しめる」という。チャンネルは「B-61」。

 このほか、「グリーン・デイ」に代表されるポップなメロディと、軽快なギターサウンドの楽曲を集めた「POP PUNK」(ch.B-21)、古き良きスウィングジャズと、現代のエレクトロサウンドを融合した楽曲の「Electro Swing」(ch.I-31)、懐かしい洋楽ポピュラーナンバーをUSENが独自に集計したランキング形式で放送する「週間USEN HIT CLASSIC ROCK」(ch.C-66)の3チャンネルを追加した。

 USENでは、「ボーカロイドやPOP PUNK、Electro Swingは、既に新しい音楽ジャンルとして確立していながらも、専用チャンネルが存在していなかった。商用シーンでのBGMとして誕生が待たれていた」とし、今後も定期的な改編を行なっていくとしている。

(一條徹)