ニュース

スカパーのシステム障害継続中。手続き再開は7月3日10時予定

 スカパーJSATは、16日からのシステムメンテナンスに伴い発生したシステム障害からの復旧が遅れ、スカパーに関する全手続きができない問題について、復旧と受付再開の予定日時を発表した。電話での受付再開は7月3日10時を、Webでの受付再開は7月7日9時を目指している。

 システム障害は、6月16日~21日にかけてシステムメンテナンスを実施した後に発生。26日には29日の復旧を予告していたものの、その後、システム障害に伴うサイト上での個人情報漏えいなどの問題も発生し、復旧が遅れている。そのため、カスタマーセンターへの電話問い合わせや公式サイトを含む、すべての窓口で、新規契約や変更などの手続きが行なえない状態が30日現在も続いている。

 受付再開日時は、電話が7月3日(木)の10時から、Webは7月7日(月)9時からを予定している。なお、6月末日での解約を希望するユーザーで、システム障害により解約手続きができない場合は、7月に申し出た場合も、6月末の解約として受け付ける。

 不明な点については、カスタマーセンター(Tel.0120-039-888:受付時間10時~20時)まで問い合わせるよう案内している。

(臼田勤哉)