ニュース

スカパー!、契約手続きのシステム障害から復旧。Webでも契約変更などが可能に

 スカパーJSATは7日、システムメンテナンスに伴い発生したシステム障害について、7月7日午前9時までに全て復旧し、通常どおり手続きが行なえるようになったと発表した。

 システム障害は、6月16日~21日に行なったスカパー! サービスのシステムメンテナンス作業において発生し、新規契約や契約変更、解約などの手続きを、カスタマーセンターへの電話問い合わせやWebサイトを含むすべての窓口で停止。その後、7月3日から電話受付を一部再開し、Webは7月7日9時から再開するとしていた。

 なお、6月末日での解約を希望するユーザーで、システム障害により解約手続きができなかった場合などは、7月に申し出た場合も、6月末の解約として受け付ける。不明な点については、スカパー!カスタマーセンター(Tel.0120-039-888:受付時間10時~20時)まで問い合わせるよう案内している。

(一條徹)