ニュース

米Amazon、ゲーム実況動画のTwitchを9.7億ドルで買収。共同で新サービスも

 米Amazonは25日(現地時間)、ゲームプレイ動画のライブ配信サービス「Twitch」で知られるTwitch Interactiveを買収することで合意に至ったと発表した。買収は2014年後半に完了する見込みで、買収額は9.7億ドル。

 Twitchは、ゲームプレイの実況動画に特化したライブ映像配信と視聴が行なえるサービスで、2011年6月に設立。5,500万のユニークビジターを持ち、プロや一般のゲーマー、パブリッシャー、ディベロッパーなど100万以上のユーザーが配信した動画が視聴されている。

 AmazonのJeff Bezos CEOは、「配信されているゲームプレイ動画を視聴するのは世界的な動きであり、Twitchは数千万人規模のプラットフォームを構築した。彼らから学ぶことで、共にゲームコミュニティに向けた新しいサービスを始めることに協力できる」とコメントしている。

 TwitchのEmmett Shear CEOは「Amazonの傘下となることにより、新しいツールやサービスをスピーディーに立ち上げることが可能になり、我々のコミュニティにとって大きな変化」としている。

(中林暁)