ニュース

12月発売のBD「トランセンデンス」がDolby Atmos対応。ジョニー・デップが究極の人工知能に

トランセンデンス
※ジャケットとは異なります

 ドルビージャパンは、ポニーキャニオンが12月2日に発売する映画「トランセンデンス」のBlu-rayに、Dolby Atmos音声が収録されると発表した。「トランセンデンス」のBDは4,700円。

 既報の通り、Dolby Atmos音声を収録するBDソフトは、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンが11月6日に発売する「ネイチャー」が日本初。「トランセンデンス」は2本目のソフトとなる。なお、「トランセンデンス」のDolby Atmos対応BDは、世界に先駆けての日本リリースになるという。

 また、米国ではパラマウントから「トランスフォーマー/ロストエイジ」もアナウンスされている。

 Dolby Atmosは、オーディオ信号にハイト(高さ)成分とメタデータ(位置・時間情報)を付加することで、リアルな音の移動を再現し、臨場感のある豊かなサラウンド空間を実現する最新の多次元サラウンドフォーマット。制作者が自在に配置し、縦横無尽に動かせる独立した音響要素「オブジェクト」を重ね合わせることで、リアルな音響体験を実現する。

 対応BDソフトであれば、対応するAVアンプやスピーカーを用いて、Dolby Atmosのサウンドが家庭で楽しめる。なお、BDプレーヤーはこれまでの製品が利用できる。

タイトル仕様音声品番価格
トランセンデンス
Blu-ray
本編119分
片面2層
16:9
MPEG-4 AVC
日本語字幕
吹替用字幕
(1)英語
(ドルビーTrueHD Advanced 96k)
(2)日本語
(DTS-HD MasterAudio)
PCXG-501494,700円

あらすじ

 死すべき運命だった科学者ウィル。しかしその意識は、死の間際に妻エヴリンによってスーパーコンピュータへとインストールされた。意識だけの存在になったウィルは、オンラインにつながる軍事機密、金融、政治から個人情報まで、世界中のあらゆる情報を手に入れ、究極的な進化を遂げる。そしてナノテクノロジーを駆使し、現実の世界にまで及んだ彼の力は、遂に生命までもコントロールし始めた。

 常人を遥かに超える力で増殖し、拡散し、支配するウィルに「彼は私の愛した人だったの?」と信じる心が揺らぎ始めるエヴリン。まるで神のごとき力を手にし、変わり果てた男に世界は恐怖を感じ、密かに抹殺計画が進行し始める。そしてエヴリンにも選択の時が……。

 出演はジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、ポール・ベタニー、レベッカ・ホールほか。

映画『トランセンデンス』予告編
Amazonで購入
トランセンデンス
Blu-ray
トランセンデンス
DVD

(山崎健太郎)